人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のコンポート

無花果のコンポート_e0005609_23584012.jpg
赤ワインがきいた大人のデザートです。
アイスや生クリームを添えたくなりますが、結構濃厚なのでこのまま食べたほうが
おいしいと思います。秋の色ですねー。





無花果のコンポート_e0005609_021437.jpg

鍋に水と赤ワインとグラニュー糖とレモン汁を入れて火にかけ、沸騰したら皮をむいた無花果を入れて、オーブンペーパーで落し蓋をして弱火でことこと20分。
途中で一度上下をひっくり返してください。
グラニュー糖1 水2 ワイン2・5の割合で作りました。実はレモン汁を入れるのをすっかり忘れていて…。ちょっと甘かったです。(笑)
グラスに入った写真は一晩おいたもの。色が全然違いますね。
翌日のほうが味がしみていておいしかったです。
by neko_cafe | 2005-09-19 00:18 | おいしいもの
<< イクラの醤油漬け 鍋ラクレット >>