水出し龍井茶

夏休みが始まりました。
毎日じめじめと暑い中、とりあえず教材や資料の片付けなどして過ごしています。
パソコンやUSBの中身も整理したいし、物置になってしまっている部屋も何とかしたい。
長いようで短い夏休み。
できれば有意義に過ごしたいと思います。暑いけど。

今年も毎日せっせとお茶を冷やしています。
麦茶1ℓとそれ以外に何か一種類を冷蔵庫に常備。
花火大会の時は、ジャスミン茶が好評でしたが、最近気に入っているのは中国緑茶。
龍井茶をお茶パックに入れて、熱湯にさっとくぐらせてから(←これ大切)冷茶ポットに入れて水出しにします。あっさりさっぱり。龍井を水出しにするのはちょっともったいないけど、戴き物のお茶がたくさんあるので、こうでもしないとなかなか消費が追いつきません。

e0005609_16131125.jpg
これはいい方の茶葉。形が揃っていて、お花みたいないい香りがします。
もう一種類あって、それは形も色も不ぞろいで、見るからに質が違うのがわかります。
でも冷たくして飲むとなかなかおいしい。
もし中国緑茶を持て余している方がいらっしゃったら(いないか?)
冷茶にするといいですよー。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-29 16:04 | 2009年夏休み日記
<< 7月31日(金) 六本木へ 猫的週報 2009年7月第四週 >>