7月31日(金) 六本木へ

e0005609_15365025.jpg
国立新美術館で開催中のルネ・ラリック展を見に行きました。


昔からラリックの作品が好きであちこちへ見に行っていますが、
今回の展覧会は質、量、見せ方、ともに大満足。
特に初期の作品のアクセサリーがたくさん見られて良かったです。
ガラスではなく、七宝やパールや象牙が使われたアールデコデザインのアクセサリー。
一見グロテスクにも見える植物や昆虫のデザインが、なんともラリックらしくて素敵でした。

久しぶりに一人で六本木へ出たので、その後ミッドタウンをぶらぶらして、
DEAN & DELUCAでデリを買って帰りました。
e0005609_1540720.jpg
夕食は買ってきたデリと白ワインで簡単に。
イカのパエリア詰め、丸麦とタコのサラダ、ズワイガニとアボカドのグラタン
この日の私はシーフードの気分だったらしいです。

いつ行っても「料理がんばろう」とテンションがあがるDEAN & DELUCA
スパイスやお酢を買いこんで来てしまったので、暑いけどちゃんと使わないと。
お昼に食べたデリーの「チキンとモロヘイヤとトマトのカレー」もそのうち再現してみたいと思います。いろんな意味で目の保養がたっぷりできた一日でした。




実はラリックの前に、こんな展覧会も見てきました。

TVで見て気になって、つい(笑)

若い子がいっぱい来ているだろうから一人で行ったら変かしら?と思ったけど、夏休み中だから家族連れが多かったです。
子連れのお母さんやおばあちゃんにまぎれて、お目当ての芸人さんの生写真をたっぷり見てきました。
うちの学校の学生には恥ずかしくて話せません(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2009-08-06 16:05 | 2009年夏休み日記
<< 関帝誕 水出し龍井茶 >>