人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚しゃぶ 7月21日(木)

ちょっと前から食べたいと思っていた豚しゃぶ。
旦那が早く帰れて、家で飲める日を選んで決行しました。
暑いのに鍋?と言われそうですが、「暑い時こそ火鍋やタイスキがいい」という旦那には無問題。焼酎のソーダ割りを飲もうと思ったみたいで、ソーダを買って帰ってきました。
豚しゃぶ 7月21日(木)_e0005609_9364860.jpg

いつもはこんな盛り付けはしないのですが、ちょっと遊んでみました。
イメージはパフォーマンス好きな店(笑)
「盆栽サラダ」なんてメニューがあって、派手な盛り付けを見て欧米人が「Oh!」とか言いそうな店をイメージしてみました。
でも、張り切って積み上げたり立たせたりしたわりには、いまいち派手じゃないなぁ…。
豚しゃぶ 7月21日(木)_e0005609_937105.jpg

しゃぶしゃぶにはレタスをよく使います。
香港で食べた火鍋にレタスが入っていたのがおいしくて、真似してうちでも使うようになりました。鍋でしゃぶしゃぶして食べると、シャキシャキしておいしいんですよ。

豚しゃぶ 7月21日(木)_e0005609_9384780.jpg豚しゃぶの時は、梅干しを崩して、たれに入れて食べるのが好きです。
たれは、ごまだれでもポン酢でもだし醤油でもお好みでどうぞ。
ごまだれには石垣島ラー油を入れてもおいしいです。
レタスをたくさん食べたら二人ともお腹がいっぱいになってしまって、シメのうどんは食べられませんでした。
by neko_cafe | 2005-07-22 09:48 | 或る日の家ご飯
<< 高橋みどりさんの料理の本とル・... シェ・リュイのケーキ 7月20... >>