人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の或る日の晩ご飯 和食編

「定食猫や」5月前半のお献立
5月の或る日の晩ご飯 和食編_e0005609_1304577.jpg
しめ鯖定食
近所の魚屋さんの手作りしめ鯖。
かき菜のからしあえ
かき菜の茎のきんぴら 
根菜と鶏肉の煮物
大根と貝われのサラダ+梅ドレッシング
*かき菜の茎のきんぴらは、茹でてもまだ固かったので炒めてみました。
さっと炒めて、出し醤油で味付け。じゃこも入れてカルシウム強化。

5月の或る日の晩ご飯 和食編_e0005609_131666.jpg
鮭と豚汁定食
鮭 
豚汁
茄子の煮物
切干大根の梅マリネ
*鮭の向きが変?
豚汁は旦那のリクエストで作りました。
切干大根の梅マリネは伝言レシピより。めちゃめちゃ好みの味でした。
5月の或る日の晩ご飯 和食編_e0005609_1313189.jpg
明太さんま定食
明太さんま
ミニがんもどきの煮物
蓮根のきんぴら
大根の梅肉和え
ひらたけの味噌汁
玄米ご飯
*「明太さんま」は、さんまに明太子がはさんであるのを買ってきて、家で焼いただけ。
たぶん九州で考えられた食べ物だと思います。
明太いわしや明太鯖もあってどれもおいしいです。あっぱれ青魚。

下の記事にも書いたようにかなり大雑把な性格の私ですが、和食を作る時は時間が許せば、こまごまと小さいおかずを作って並べたいタイプです。
こうやって見ると大根+梅の登場回数の多さにびっくり。
どれだけ好きやねん!と自分につっこみたくなりました(笑)
by neko_cafe | 2006-05-16 13:28 | 或る日の家ご飯
<< お店のホルモン鍋を再現 男の料理 >>