人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレーシア料理

マレーシア料理_e0005609_16263671.jpgボルネオへ行った時に買ったスパイスミックスを使って、マレー料理を作りました。
AYAMは鶏肉。 MERAHは赤い。何回かマレーシアに行くうちにこのくらいの単語は分かるようになったけど、MASAKは何?
ああ、こういうときに限って辞書が見当たらない。まあいいや、まずは作ってみましょう。
料理名を検索してみたら「鶏肉のスパイシートマトソース煮込み」と出てきました。



マレーシア料理_e0005609_1627169.jpgできた料理はどこから見ても「チキンカレー」食べてみたら「トマト風味のチキンカレー」
よくインドカレー屋さんで出てくる感じの味。
うーん…。
帰ってきた旦那に出したら、開口一番
「これは何カレー?」
AYAM MASAK MERAHです…。

いや、おいしかったんですよ。
でも袋の写真と違いすぎますよねー。
私の腕の問題なのか、それとも英語能力の問題なのか(作り方は英語表記)
エリンギ入れちゃったのがいけなかったのかな(そんなことはないと思うけど)
でもおいしかったから、どこかで売ってたらまた買おうと思います。
そうそう、後で調べたら MASAKという単語は「調理する」という意味でした。
by neko_cafe | 2006-07-17 21:00 | 或る日の家ご飯
<< 2006年初花火大会 当たりました♪ >>