人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風海老鍋

タイ風海老鍋_e0005609_2358987.jpg
先日こんなものを買ってきました。タイ料理ハーブセット
手前の葉っぱはバイマクルー
真ん中の長いのはレモングラス
生姜みたいなのはカー
トムヤムクンやタイカレーを作るときに欠かせないハーブです。
3つ全部揃えなくても、この葉っぱを4~5枚入れるだけでも全然香りが違うんですよ。
乾燥した物も売っていますが、やっぱり生の香りにはかないません。
使い切れなかった分は迷わず冷凍庫へ。冷凍保存可です。
タイ風海老鍋_e0005609_062759.jpg
スマップの番組で森山良子が食べていたお鍋がおいしそうだったので、真似してみました。
ベースは海老の殻でだしをとったトムヤムクン+ココナツミルク。
具は春雨、もやし、キャベツ、シメジ、海老団子、ブラックタイガー、飯蛸など。
もちろんハーブセットも投入。
辛いけどおいしい♪爽やかな汗をかきました。ちょっと暑いけど、夏にぴったりのお鍋でしたよ。

海老が入っているのはバンコクで買ったタイスキ用の網。
迷子になりそうな小さい具は、この網の中で煮ます。
なかなかのスグレモノ。
by neko_cafe | 2006-08-06 00:41 | 或る日の家ご飯
<< フムス 夏物 >>