人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルネオ旅行② 双天へ

成田からボルネオ・コタキナバルまでは、直行便なら約5時間半で行くことができます。
現地時間18時過ぎに到着。
ホテルにチェックインして一休みしたら、さあ晩御飯♪
折りしもこの日は旦那の誕生日。
旦那が「ボルネオで一番好き」と言うシーフードのお店に向かいました。

ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_1932417.jpgボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_1943283.jpg









Sedco Complexにある「双天」
水槽の中から魚介類を選んで、調理方法を指定して作ってもらいます。
作り方も味付けもお好み次第。
魚や海老の重さを量ってもらって、お店の人とあれこれ相談しながら料理を決めていると
ああ、またボルネオに来たんだなーという実感が湧いてきます。
ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_199727.jpg
まずは冷たいビールで乾杯♪ お誕生日おめでとう!
つきだしとしてマンゴー(パパイヤ?)の酢漬けとピーナッツが出てきます。

ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_1952174.jpg
はまぐりのにんにく蒸し うちわ海老の炭火焼 サバ野菜炒め

うちわ海老がある時は、かならず注文します。
東京ではまず見かけない変な形の海老ですが、伊勢海老に似た味のするおいしい海老なんですよ。伊勢海老ほど甘くないけど、加熱して食べるのだったらうちわ海老のほうが好きかも。
スパイスを振って炭火で焼いてもらいました。
サバ野菜というのは地元サバ州特産の野菜で、マレー語ではサユルマニスというそうです。
野菜料理はいろいろありますが、お店の一押しはこれ。行くと必ず勧められます。
今回はマレー風の辛い調味料で炒めてもらいました。
シャキシャキした独特の食感がおいしい野菜です。
ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_197746.jpg
本日のメイン料理 ガルーパ(ハタ)を中華風の蒸し魚にしてもらいました。旦那の大好物。
さっきまで元気に泳いでいた新鮮なハタ。中華圏では高級魚らしいです。
お会計がおそろしくて、香港あたりではとても注文できません。
とろっとした白身は、あっさりしているのに深い味わい。とってもおいしかったです。
約500gで75RM(約2500円)でした。

ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_19102044.jpg
お誕生日の人のたっての希望で、ワインを注文。
オーストラリアのシャルドネ 1本90RM(約3,000円)
お料理の値段と比較するとかなり高めです。上の写真の海老+はまぐり+野菜炒めよりワインのほうが高いの。ビールだったら10本以上飲めちゃう値段(笑)
暑い国なのでコンディションが心配でしたが、悪くなかったです。
お店のおじさんがワインクーラーに氷をたくさん入れて冷やしてくれたおかげで、おいしくいただけました。やっぱりシーフードには白ワインですねぇ。特にはまぐりとの相性は最高♪
ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_1911146.jpg
食後にサービスで出てくるスイカとパパイヤとパイナップル。
マレーシアのスイカってあんまり甘くないんです。
他の果物はおいしいのに、なんでスイカだけ水っぽいのかしら。



ボルネオ旅行② 双天へ_e0005609_292634.jpg 
ごちそうさまでした
by neko_cafe | 2006-08-26 19:08 | 2006年8月ボルネオ旅行
<< ホテルの朝ごはん ボルネオ旅行① >>