人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ

鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_8452775.jpg
鎌倉に泊まった日の夕食は、久しぶりに稲村ケ崎のイタリアンレストランロンディーノへ。
2階のコースディナーもリーズナブルで素晴しいのですが、カジュアルな雰囲気の1階でアンティパストを何品もとってワインを飲むのが好きです。
平日の夜に行くと、鎌倉オヤジのグループやご近所のファミリーがのんびりと食事をしていて、いつかはあの一員になれたらいいなーといつも思ってしまいます。
ああ、憧れの鎌倉マダム在住者(笑)

鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_94012.jpgスプマンテと前菜三種

イイダコのマリネ
海老のなんとか(マリネ風でした)
きのこの赤ワイン煮
前菜はオープンキッチンの前のケースに選びに行きます。

鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_9185094.jpg      









二皿目 カルパッチョ
魚の種類はたしか「ほうぼう」だったような…?
こういうカルパッチョが食べたかったのよ!と叫びたくなってしまうくらい理想のカルパッチョでした。
シンプルなお料理ですが、素材が新鮮だと全然違いますね。
鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_9275514.jpg
三皿目 秋刀魚の香草ロール焼き
開かれて、香草を塗られて、くるくる巻かれて、パリッと焼かれた秋刀魚。
旦那大絶賛の一品。
ちょっとしょっぱかったけど、ワインの肴としては最高です。
ボトルでとって飲んでいたシチリア島の白ワインに恐ろしいほど合いました
なんとしてもこれは家で再現してみたいものです。
鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_9355627.jpg
四皿目 パルマ産生ハム
ここの生ハムは絶対においしいに違いない!と注文してみたら、やっぱりおいしかったです。
旦那がパンが食べたいと「ガーリックトースト、フレッシュトマト添え」を追加注文。
便乗してワインのハーフボトルも追加♪
鎌倉で買ったり食べたり遊んだり② タベルナ・ロンディーノ_e0005609_9491179.jpg
シメ 生シラスのスパゲッティ
写真ではあまりシラスが見えませんが、シンプルなソースに地元産のシラスがたっぷり入っているという海辺のレストランらしいパスタです。
目の前の海で生シラスが獲れる季節だけの限定メニュー。
今年は食べられて良かった♪
簡単に真似できそうだけど、絶対にできない絶妙なシラスの火の通し方。
思い出したら、また食べたくなってしまいました…。

二人でスプマンテ2杯とワイン1本半を飲んでいい気持ち♪さすがにデザートはパスして、
たりらりら~ん♪と千鳥足で江ノ電に乗ってホテルに帰りました。
by neko_cafe | 2006-10-21 11:04 | 外食
<< 鎌倉で買ったり食べたり遊んだり③ 鎌倉で買ったり食べたり遊んだり① >>