人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鍋ブーム

自他とともに認める「手抜き鍋大好き」な我が家。
今年の冬はこんなお鍋にはまっていました。
名付けて『蒸し鍋』
高橋みどりさんの著書『くいしんぼう』を読んで作り始めました。

本当は土鍋で作りたいところですが、鍋好きのくせに土鍋を持っていない我が家では、ルクルーゼの鍋に簡易蒸し器をセットして使います。IH対応の土鍋買おうかなぁ…。
蒸し鍋ブーム_e0005609_1235168.jpg
材料を入れて蒸しているところ。追記:蒸すときは蓋をします。
火が通りにくい物から順番に鍋に入れて、卓上で蒸していきます。
この日は和風で、海老団子や豆腐など材料は普通のお鍋と変わりませんが、蓮根は必須。
ほくほくしていて味がぎゅっと濃い蓮根の新たな魅力を発見!です。
蒸し鍋ブーム_e0005609_12381456.jpg

蒸しあがったらたれを付けていただきます。
ポン酢、ごまだれ、おいしい塩、オリーブオイル、レモンなどたれはお好みで。
本『くいしんぼう』に出ていた「ナンプラーを水で割ってみじん切りのにんにくとざく切りの香菜を混ぜる」たれは秀逸です。試してみる価値あり!お嫌いでなければぜひ。
蒸し鍋ブーム_e0005609_12532895.jpg
中華風蒸し鍋はチンゲン菜の菜花、きのこ、ブロッコリー、いか団子、豆腐、シュウマイなど。
やっぱり蓮根は必須。
蒸したプチトマト(これも本に出ていた)が口の中でぷちゅっとつぶれて、おいしい味がじわーっと広がるのは感動ものでした。
蒸し鍋ブーム_e0005609_12585190.jpg
洋風蒸し鍋。いただき物のおいしいソーセージ、海老、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーなど。
きのこはなんでもおいしいけど、エリンギは特に蒸し鍋向きです。
洋風の日もまたまた蓮根。蓮根大好きなんです。
蒸しキャベツ甘ーい!玉ねぎも甘ーい!
蒸したプチトマトを塩とオリーブオイルと合わせるといいソースになります。白ワインが進む味♪
蒸し鍋ブーム_e0005609_13114110.jpg
梅の花の豆腐しゅうまいを買ってきた日。
この日はほかにおかずがあったので、蓮根ときのこだけでシンプルに。

今度は初物のたけのこを使って『春の蒸し鍋』を作ってみたいです。
桜鯛もいいし、桜やよもぎの生麩ももちもちしていておいしそう。
ヘルシーで簡単でおいしいなんて素晴しいお料理ですよね。
東京では桜の開花宣言が出され、日に日に春らしくなってきましたが、
我が家ではまだまだ蒸し鍋ブームが続きそうです。
by neko_cafe | 2007-03-21 13:26 | 或る日の家ご飯
<< コリアタウン半日探索 妹の結婚式 >>