人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆

枝豆_e0005609_9285565.jpg

今年初の枝豆。
毎年この季節になるたびに、枝豆ゆでるのって何分だっけ?と悩んでしまう鳥頭猫です。

検索で出てきた「ためしてガッテン」のサイトによると、枝豆のおいしいゆで方は、さやの端っこを少し切った枝豆を塩もみしておいて、沸騰した4%の塩水で3分~5分ゆでるのがベストとのこと。
4パーセントってことは1リットルのお湯に40グラムの塩!?そんなに入れるんだ。
こうすると、ふっくらプリプリ甘い枝豆になるのだそうです。知らなかったわ。
塩が衝撃的な量だったので、このゆで方は来年まで覚えていられそうです(笑)
豆が痩せていたのでふっくらプリプリとはなりませんでしたが、確かにおいしかったです。枝豆にはやっぱりビール♪ですね。
by neko_cafe | 2005-06-28 22:00 | おいしいもの
<< 6月29日(水) お休み♪ >>