カテゴリ:2005年7月小樽旅行( 7 )

小樽旅行最終日

最終日はゆっくり起きて朝ごはんを食べてから、ホテルの隣にあるショッピングモールを見たりして、チェックアウトタイムの12時までのんびり過ごしました。
今日は小樽の街を夕方までぶらぶらして帰ります。
最後ぐらい札幌に寄ろうかと思っていたのですが、なんとなくめんどくさくなってしまって、やめてしまいました。

e0005609_13574327.jpg朝市と書いてありますが、2時ごろまでやっているそうです。両親に毛蟹を送りました。去年仲良くなった蟹屋のおばちゃんが私のことを覚えていてくれて、ちょっと感激。自宅用にはイクラの醤油漬けを買いました。今回は寄りませんでしたが、市場の中の食堂もおいしいです。

お昼は「魚真」でお寿司。帰る前にどうしてもお寿司が食べたかったんです。
納得の一人前2,500円 つぶ貝のお刺身も注文しました。量が多くてびっくりです。
前回は夜に来たのですが、昼はテレビの昼ドラが流れていたりして夜とはかなり雰囲気が違いました。でもやっぱりおいしかった~。
by neko_cafe | 2005-07-08 14:11 | 2005年7月小樽旅行

小樽旅行二日目(3)

一度ホテルに帰って少し休んでから、晩ごはんを食べに行きました。
その前にちょっと運河の周りをお散歩。もう暗いですね。

e0005609_12482832.jpgひょんなことで知ったお店「小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし」
お客さんは地元の人がほとんどで、ジンギスカンに慣れていない私たちに、まわりの人が焼き方を親切に教えてくれました。
旅先で地元の人に親切にしてもらうのって、ささいなことでも本当に嬉しいです。

ビール会社のジンギスカンは食べたことがありますが、ここのお肉はちょっと違いました。
生でも食べられそうな新鮮さで、臭みが全然ないのです。
最近東京でもジンギスカンが流行っているけど、ここまで新鮮なラムはなかなか食べられないだろうな。キャベツはサービス。キムチもおいしかったです。
辛口のたれも好みの味で、小樽ワインを飲みながらラムと野菜をたくさん食べてしまいました。今夜もお腹いっぱいで苦しい…。
by neko_cafe | 2005-07-08 12:56 | 2005年7月小樽旅行

小樽旅行記二日目(2)

海獣ショー続き。トドもがんばります。

ダイビングするトド。大迫力でした。

水族館の敷地内のお店で一休みしました。
店先で貝やニシンを焼いていて、まるで海の家みたいなお店。
焼き物やおでんを買って、外で持参のお弁当を食べてる家族連れも多かったです。
ビールと焼きたてのつぶ貝。つぶ貝おいしかったな。旦那の手が写ってますね。

この後、ニシン御殿を見てから「青塚食堂」というお店で遅いお昼を食べました。
予備知識なしで入ったお店なのですが、とても有名な食堂らしいです。
帰ってきてから検索してみたら、いい評判がざくざく出てきました。
私はニシンの焼き魚定食、旦那はシャコ丼を食べましたが、確かに安くておいしかった。
小鉢で出てきたイカの塩辛が絶品でした。ニシンもシャコもびっくりするくらい大きかったです。デジカメの電池が切れてしまって画像がないのが残念です。
地元の人もたくさんきていました。家族でドライブがてらおいしい魚を食べに来るお店のようです。東京近郊にもこんな所があるといいのにな。
by neko_cafe | 2005-07-07 16:08 | 2005年7月小樽旅行

小樽旅行二日目(1)

ヒルトンホテルの朝ごはん。ビュッフェでした。
ゆうべ食べ過ぎたので、控えめに持ってきました。
左上にちらっと見えるのは旦那のオムレツ。半分もらいました。
卵料理はオーダーすると席まで持ってきてくれます。観光地では珍しいかも。さすがヒルトン。

今日は小樽郊外にある水族館に行きました。高台にあるのでとても眺めがいいです。

お目当ての海獣ショー。あざらしが出演中。丸々していてかわいいな。
おたる水族館にはあざらしがうじゃうじゃいて、みんな元気いっぱいでした。
魚の展示は地味だったけど、北海道らしさがあってよかったです。
実は水族館ずきなので、語らせると長いです(笑)
by neko_cafe | 2005-07-07 15:55 | 2005年7月小樽旅行

小樽旅行一日目(3)

小樽一日目の夕食は、前回お昼に食べたイクラ丼がとてもおいしかった「一心太助」へ。
週末の夜だったので、予約をしてから行きました。
新鮮なウニがどっさりのったウニ丼。

とろけるようなサーモンのお刺身。

甘~いぼたん海老と帆立のお刺身。

サーモンがあまりにもおいしかったので、この後焼きサーモンを追加してしまいました。
ただ焼いただけの鮭の切り身なのに、これがもう!もう!もう!おいしくて感激。
身が厚くて、ふっくらほくほく。こんなにおいしい鮭を食べたのは初めてです。

お店のご主人には旬のおいしい魚介しか出さないというこだわりがあって、今の季節イクラは冷凍物だから出さないそうです。
前回9月に来たときは「もうウニは終わりだよ」と言われました。
ウニもイクラも一年中買えるけど、生の地物しか使わないと決めているのだとか。
生ビール2杯と冷酒を二本飲んで、お会計は二人で6000円ちょっと。
小樽に行ったら必ず寄りたいお店です。
お腹一杯で幸せ。ごちそうさまでした。
by neko_cafe | 2005-07-06 23:19 | 2005年7月小樽旅行

小樽旅行一日目(2)

小樽でのお宿はヒルトンホテル。
思ったよりゆったりした間取りの、明るくてきれいなお部屋でした。
(安いフリーツアーだったので心配だったのです)

窓からはヨットハーバーが見えました。

ヨットハーバーの隣には、石原裕次郎記念館があります。行かなかったけど。

のんびりお茶の時間。ほうじ茶と煎茶のティーバッグが用意されていました。

ヒルトンは小樽の街からちょっと離れていることが気になっていたのですが、泊まってみたら、朝ごはんはおいしいし、景色はいいし、チェックアウトは12時だし、のんびりするにはいいホテルでした。リピーターになりそうです。
by neko_cafe | 2005-07-06 01:16 | 2005年7月小樽旅行

7月2日(土)小樽旅行一日目(1)

2泊3日で小樽へ旅行に行きました。
「おいしい物を食べてゆっくり過ごしましょう」がテーマの旅。
お天気にも恵まれて、楽しくおいしい3日間でした。

初めて羽田第2旅客ターミナルへから飛行機に乗りました。
新しい空港は気持ちがいいですね。新しいお店がいっぱい入ってて見てまわるのも楽しかったです。
でも搭乗口が遠かったー。

まずは、ウエストパークカフェでお昼ご飯。

コブサンド。すごいボリューム。
旦那と半分こでちょうどいい量でした。おいしかった。

とても買いたかったピエールマルコリーニのチョコレート
e0005609_0161330.jpg空弁ならぬ空チョコ。機内で食べました。
素直な味の上品なチョコレートでした。左のオレンジの味のが一番好き。
珍しくコーヒーを飲みましたが、チョコとコーヒーってやっぱり合いますね。
by neko_cafe | 2005-07-06 00:25 | 2005年7月小樽旅行