カテゴリ:パン( 6 )

卵ロールとホットドッグ

e0005609_1155158.jpg
ペリカンのパンで休日の朝ごはん。
ペリカンのパンは、こんな昔ながらの「惣菜パン」にするのが似合います。

おいしいものを丁寧に作るよろこび。
おいしいと言ってもらえるよろこび。
感謝しておいしく食べるよろこび。
どれも大切にしたいよろこびです。
[PR]
by neko_cafe | 2006-04-09 12:13 | パン

ペリカンのパン

e0005609_18471384.jpg
ペリカンの食パン(一斤)
トーストして食べると、外側はカリカリ中はしっとりモチモチ。
ぎゅっと詰まった引きの強い生地がとても気に入っています。
粉の味をしっかり感じる「日本の正しい食パン」
こんなパンが焼けるようになりたいです。

ぺリカンで売っているパンは種類がとても少ないです。
大きさはいろいろあるのですが、基本的には食パンとロールパンだけ。
ロールパンは、小ロールのファンが多いようなのですが、
私は中ロールをホットドッグにして食べるのが好き。
もちろんドッグパンも売っているのですが、中ロールはシャウエッセンにぴったりのサイズ。長いソーセージをわざわざ買う必要がないから便利なのです。
今回は夕方行ったので、食パンしか買えませんでした。
今度行くときは、電話してロールパンを取っておいてもらおうっと。
お取り寄せもできるみたいです。
[PR]
by neko_cafe | 2005-12-27 18:55 | パン

食べちゃいたいくらいかわいい

e0005609_9485100.jpg新宿の小田急百貨店で行われていたフランス関係の催事で捕獲。
ビゴの店の親子ねずみクリームパン
こういうのに弱いのです。
つぶれないようにそっと連れて帰りました。んふふ(笑)←不敵な猫笑い
どこからかじろうかな~♪
[PR]
by neko_cafe | 2005-11-10 10:04 | パン

阿佐ヶ谷ベーグル

booooleanさんの記事愛がなくても喰っていけるかもしれない・・・ 第二弾②にトラバ
先日まとめ買いした阿佐ヶ谷bagelのベーグルです。
e0005609_11442694.jpg

e0005609_128261.jpg
うちからは中途半端な場所にあるので、なかなか買いに行けないのですが、
おいしいベーグルが食べたくなると、関東バスに乗って買いに行きます。
外側の皮がぱんっ!と張っていて、中はふっくらもちもち。絶品です。
ベーグルなのに穴が開いていないのがはじめは不思議でしたが、
この形ってサンドイッチにしやすくていいんですよね。
e0005609_12112986.jpg
プレーンベーグルのサーモンクリームチーズサンド♪
冷凍庫では、オレンジベーグルとシナモンレーズンベーグルが眠っています。
ペリカンのパンもまだあるし、しばらくは幸せな日々が続きます(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2005-09-28 11:46 | パン

バタートースト

e0005609_10282381.jpg
ペリカンの食パンをトーストしました。
一番端っこのパリパリしてるところが好きです。
いつも買う一斤というサイズは、9cm×9cm×17cmとかなり小さいのですが、
ちょっと厚めに切って、トーストして食べるのにはちょうどいい大きさだと思います。
(ちなみにこのお皿は直径19cm)
[PR]
by neko_cafe | 2005-09-28 11:42 | パン

パン作り

今、はまっているパン作り。
去年教室に少し通っていましたが、家で復習する時間がなくて「教室で作って食べてお土産を持って帰る」だけのお稽古事になってしまっていました。
最近少し時間ができたので、教室で習ったことを思い出しながら作っています。
これが楽しいのなんのって。
手捏ねなのでちょっと大変ですが、ぷにぷにした生地を触っていると気持ちよくて、癒されるというかなんというか…脳からストレス解消物質が出てくる感じ。
頻繁にパンを焼くようになると、ホームベーカリーが欲しくなりますが、手捏ねの気持ちよさも捨てがたいです。
e0005609_1421831.jpg


e0005609_1421245.jpg


e0005609_14243239.jpg






最近作ったパン。全て門間みかさんのレシピで。
参考にした本「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
[PR]
by neko_cafe | 2005-07-01 14:46 | パン