カテゴリ:お茶( 11 )

粉茶で冷茶

e0005609_15133926.jpg
旦那はお寿司屋さんの粉茶が好き。家でも飲みたいと言って買ってくるけど、一袋の量が多いのでもて余しがち。引越し前に仕方なく処分したはずなのに、いつの間にかまた新しい袋がお茶の棚に…。いつ買ってきたの?
そんな(私に)厄介者扱いされている粉茶を使って水出し緑茶を作ってみました。
香りも味もしっかり出ていておいしいです。大成功♪
考えてみれば粉茶の形状って、水出しに向いてますよね。

緑茶を水出しにすると、とても爽やかな冷茶ができます。
作り方は多目の茶葉を水に入れて、冷蔵庫で一晩冷やすだけ。
もちろん粉茶じゃない普通の緑茶でも大丈夫。
暑い夏にぴったりです。ぜひ一度お試しを。
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-08 15:30 | お茶

夏休みのお茶と日記の話

e0005609_119158.jpg
お茶の棚を整理しました。
コーヒーもジュースもそんなに好きじゃないので、毎日お茶をたくさん飲みます。
特によく飲むのは、麦茶、ほうじ茶、紅茶、中国茶ですが、貰い物のお茶やサンプルのお茶がたくさん出てきたので、夏休み中にいろんな種類のお茶を飲もうと思っています。
めざせ一日一茶(笑)

ちなみに今日はやや二日酔い気味で、朝から麦茶とさんぴん茶とアイスティーをがばがばと、もう1リットル以上飲んでいるような気がします。
昨日は酒量はそんなでもなかったのだけど、チャンポンがいけなかった…。
知り合いの韓国人(男性・酒豪)も「チャンポンが一番ダメ。次の日大変」と言ってたなぁ。
韓国語でもチャンポンはチャンポンと言うらしいです。麺もお酒もチャンポン。
チャンポンって何語なのでしょう?

夏休み日記をはじめました。
毎日のお茶の記録をブログに残したいと思ったのですが、どうせなら日々の記録をつけてみようかと文体を少し変えて書いています。
毎日は無理かもしれないけど、長い夏休みをどれだけぐーたら過ごしているか、自分で自分を観察してみようと思います。
くだらない日記なのでささっと読み飛ばしてくださいませ。
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-01 11:26 | お茶

セイロン紅茶

スリランカ人留学生からの帰省のお土産。こくがあっておいしいセイロン紅茶です。
今年の夏は暑かったので、毎朝アイスティーを作って飲んでいました。
可愛い象さんパッケージは包み紙のようなもので、入れ物としての再利用は無理でした。残念!
e0005609_9422778.jpg
e0005609_9424834.jpg

[PR]
by neko_cafe | 2007-10-07 09:49 | お茶

一保堂のほうじ茶

e0005609_14204484.jpg
我が家の冬の定番 一保堂のほうじ茶
京都にある本店は、定宿からわりと近いので、京都に行くと必ず寄るお店の一つです。
探せばおいしいほうじ茶は他にもたくさんあるのでしょうけど、東京のデパートでも買えるので、いつもこればかり買ってしまいます。
お茶の味はもちちろんですが、缶や包装紙のデザインも気に入っています。

たいていは夕食後に飲みますが、風邪をひいた時や二日酔いの時は、
薄めに淹れたほうじ茶を朝からがぶがぶ飲んで水分補給につとめます。
体調が悪い日の強い味方です。
[PR]
by neko_cafe | 2005-12-20 14:47 | お茶

アイスティー(ラビアンローズ)


e0005609_1114744.jpg
暑くなると甘酸っぱい味のお茶が飲みたくなります。
レピシエのラビアンローズでアイスティーを淹れました。
このお茶、紅茶のように見えますが違うんですよ。
ルイボスティーにハイビスカスとローズヒップがブレンドされたお茶です。

e0005609_11144362.jpg茶葉はこんな感じ。青い花びらが見えるのは矢車菊かな。
ルイボスティーにはちょっと癖のある香りがありますが、このお茶はハイビスカスとローズヒップの甘酸っぱい香りがうまく調和していて、飲みやすいと思います。
体のにいいお茶ということは知っていましたが、効能を調べてみるとアレルギーや疲労回復にいいらしいですね。
[PR]
by neko_cafe | 2005-07-27 11:18 | お茶

文山包種茶 7月19日(火)

一日部屋にこもって教材作りの仕事。
冷房を入れた部屋でずーっと教材に向かっていると、頭がぼーっとしてきます。
すっきりした~い!と、熱い文山包種茶を飲みました。

e0005609_1620810.jpg


「夏の大茶会」で、たまには中国茶をちゃんと淹れて飲もうと決心したばかりなのに、やっぱり今日もガラスポット。
だって仕事中にがぶがぶ飲むには、これが一番楽なんですもの。
マグカップに直接茶葉入れないだけでも、マシだと思わないと。
あれって飲んでる間にどんどん濃くなってきちゃうんですよね。
茶杯がわりにしたのはデュラレックスのピカルディの小さいサイズ。
いろいろなサイズのを持っていますが、小さいのはこんなふうに使ってもかわいいです。
中国茶効果のお陰で?なんとかその日のうちに仕上げることができました。
早くこいこい夏休み♪
[PR]
by neko_cafe | 2005-07-21 16:27 | お茶

7月14日(木)

新宿のOZONE で19日まで開催中の「夏の大茶会」に行きました。
毎年同じ時期に行われるので何年も前から行きたかったのですが、なかなか予定が合わなくて行けなかったイベントなのです。
OZONEのどのへんでどんな感じでやってるのかしら?と思っていたら、会場がビルのあちこちに分散していてまるで文化祭みたい。
展示あり、セミナーあり、お茶会あり、ショッピングブースありのお茶ずきにとってはとっても楽しいイベントでした。
試飲のお茶もあちこちで飲ませてもらって、お土産もいただいて、大満足です。
中国茶用のかわいい茶杯があったら買いたいなと思っていたのですが、残念ながら茶杯とは出会えず、中国茶を買って帰りました。
台湾の阿里山茶と梨山ウーロン茶。
暑いけどたまには茶壷を出して中国茶を飲みますか。
食器棚の中で休眠中の茶壷をたまには出してやらないと。

この会場ですごい偶然の出会いがあったのですが、これはまた後日。
週末は毎年恒例の山下公園の花火大会を見に行ってきます。
[PR]
by neko_cafe | 2005-07-16 18:05 | お茶

お休み♪

暑いですね~。
なるべくエアコンは入れないようにしようと思っているのですが、こう暑いとだめですね。
今日は朝からアイスティーを飲みました。
e0005609_1346072.jpg

そろそろ水出し紅茶を作っておかないと。

今日は仕事が休みなので、暑い~と言いながらだらだらしています。
私の仕事は専門学校の非常勤講師です。
ある程度自由がきくので、今年の四月からはフルタイムではなく少し仕事を減らして勤務しているのですが、今週は期末で非常勤講師はお休み。
10日間の完全休暇。さて何をしようかな。
[PR]
by neko_cafe | 2005-06-28 13:59 | お茶

アールグレイ

e0005609_1532325.jpg

紅茶用のガラスのポット。
井上絵美さんのエミーズのライセンス商品をどこかのデパートで買いました。
使いやすいです。

一緒に写っている紅茶缶は、フォションのアールグレイ。
旦那お気に入りの紅茶なので、常備してあります。
私はアールグレイをホットで淹れて、何も入れずにストレートで飲むのが好きなのですが、
さっき飲んだら、たら~っと汗が流れてきました。
今日は暑いですね。
そろそろアイスティーの季節かしら。
[PR]
by neko_cafe | 2005-06-24 15:40 | お茶

暴暴茶

e0005609_14575271.jpg

開封していない暴暴茶があったので、撮影してみました。
暴暴茶というのは、烏龍茶とプーアール茶をベースに薔薇の花などをブレンドしたお茶。
香港で考案されたお茶だそうです。
ずっと前に香港で出会って以来、気に入ってしょっちゅう飲んでいます。

我が家は二人家族なので、お茶はなるべく少しずつ買うようにしているのですが、暴暴茶だけは別。
毎日のように飲むので、いつも300gのを横浜中華街で買って来ます。
茶葉の中にぽつぽつ見えるピンク色は、薔薇の花。
これだけでは足りないので、薔薇の花を足して、香りを楽しみながら飲んでいます。
ちょっとした中毒かも。
[PR]
by neko_cafe | 2005-06-18 20:30 | お茶