カテゴリ:多摩の暮らし( 9 )

うちの獏

こちらの記事にトラックバック返し?させていただきました(笑)
e0005609_12362971.jpg
恥ずかしながら、うちの獏。
横浜にあるズーラシアで買いました。
ミニサイズだけど成獣です。マレーバクの子供は瓜坊模様なので。

e0005609_12365266.jpg
バク手ぬぐいの下にぽつんとたたずむ姿もかわいらしい…なんて。
ただの親馬鹿記事でした(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-18 12:37 | 多摩の暮らし

連休②

e0005609_8453058.jpg

地元はお祭りの真っ最中。

夕方から旦那とぶらぶらお祭り見物に。
神社に出ている屋台であやしい外人からドネルケバブ買って、参道脇の「世界のビール」のお店へ急いで行って、ベルギーの白ビールの生をプラスチックカップに入れてもらう。
山車の見えるベストポイントに移動して、お祭りならではの立ち食いを満喫。
スパイスのきいたケバブにフルーティーな白ビールがおいしい♪
国籍不明だけど、我が家らしいなーと思うお祭りの楽しみ方でした。
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-06 09:02 | 多摩の暮らし

桜酔い

桜に始まり、桜に終わった日曜日。
まずは地元の「桜祭り」へ。
イベント広場を冷やかした後、歩行者天国で桜を堪能。
「さくら通り」と名前がついているだけあって、縦横に延々と続く見事な桜並木でした。
e0005609_11351815.jpg

国立へ移動して、大学通りの桜を鑑賞。
どの季節でも絵になる綺麗な通りですが、やっぱり桜の季節の眺めは格別ですね。
満開の時に行きたい!という念願がやっとかないました。
e0005609_11411545.jpg

一橋大学の桜。
一橋のキャンパスは休日も開放されていてファミリーの憩いの場になっています。
国立市民はいいなぁ。
キャンパス内にたくさんあったしだれ桜はまだあまり咲いていなかったので、次の週末も十分楽しめそうでしたよ。
e0005609_114454.jpg

レストランの窓からも桜。18時前に入ったのでまだまだ外が明るいです。
この後、夕焼けと桜 → 街灯でライトアップされた夜桜
と、時間によって雰囲気を変えていく桜をたっぷり楽しみました。
e0005609_11553134.jpg

ラストはうちのマンションの中庭にある小さなしだれ桜。
今は少女のように可憐な桜ですが、いつかは妖艶な美女になるのでしょうね。
成長が楽しみです。
e0005609_1253316.jpg

[PR]
by neko_cafe | 2009-04-06 16:18 | 多摩の暮らし

フライング桜

e0005609_1582236.jpg
地元の神社のしだれ桜。
十年前に見に来たときはもっと小さくて枝も花も少なかったのに、いつのまにかこんなに立派な木になっていました。やっぱりしだれ桜はいいなぁ。
この桜はちょっと早咲きのようで、近所の小学校のソメイヨシノはまだまだお花見には早すぎる感じ。早く桜の下でお弁当食べたいけど、ここ数日の寒さといったら。
週末はもっとあたたかくなるといいんだけど。

夜はライトアップ中
[PR]
by neko_cafe | 2009-03-30 15:26 | 多摩の暮らし

年始日記

e0005609_957971.jpge0005609_9581394.jpg









大晦日の晩ご飯。
井上絵美さんのレシピで和風ローストビーフを作りました。
オーブン不要。面倒な火加減の調節も無く、簡単にできるのにおいしくてびっくり。
うちの定番にします。
e0005609_1073347.jpg
元旦の朝ご飯 
おせちもお雑煮も実家で食べるので、毎年元旦はパンを食べます。
それにしてもあほっぽいな。このコーディネート(笑)
ホットサンドをおいしい食パンの耳で作ると、普通のホットサンド以上においしくできます。
チーズとかカレーとか、とろっとした中身を挟んで作ってみてください。
外はパリパリ、中はとろ~ん♪最高です。
e0005609_9562829.jpg
数駅先にある天神様。旦那の受験の時にもお世話になったそうです。
e0005609_9565024.jpg
おいしかったつぼやき芋。早咲きの梅の下で食べました。

e0005609_10174390.jpgいまさらですが、初クリスピークリームドーナツ。
うーん…。もういいや。
[PR]
by neko_cafe | 2009-01-08 10:21 | 多摩の暮らし

明けましておめでとうございます

e0005609_9494818.jpg
気がつけば年が明けて早一週間…。
こんなブログですが、たまには付き合いいただければ嬉しいです。
今年は更新ペースを何とかしたいと思っています。
書きたいことはいろいろあるのですが、なかなかブログの為の時間がとれず、去年は仕事でパソコンに向かうたびに気持ちがモヤモヤ…。
いっそのこと週一更新と決めてしまうのもいいかもしれない…などと今はぼんやり考えていますが、とにかくなんとかします。 I CAN !
[PR]
by neko_cafe | 2009-01-08 09:55 | 多摩の暮らし

多摩で迎える初めてのクリスマス

e0005609_9175237.jpgささやかなクリスマスの飾りつけ。
世間では「巣籠り型クリスマス」なんて言われていますが、うちなんて毎年ほとんどこもりっぱなしだわ。
左のツリーは一人暮し時代に買ったもの。
こういう物の買い替えのタイミング(?)って難しい。
いまいちだな~と思いつつずっと処分できず。
今年は150センチぐらいのクリスマスツリーを買おうと思ったのですが、収納を考えるとどうも決心がつかず…来年はいっそ生木とか?
二人家庭のクリスマスはいまいち盛り上がりません。今夜は旦那と飲みに行って、明日は家で。たまには気合を入れてご飯作ります!と決意表明(笑)

ごほうび
[PR]
by neko_cafe | 2008-12-24 09:37 | 多摩の暮らし

あじさいまつり

e0005609_12474840.jpg
買ったばかりの自転車に乗って、あじさい祭りを実施中の地元の公園へ。
いい公園だと話には聞いていましたが、本当にすばらしく美しい公園でした。
入場料200円のところ、市民は半額の100円♪ 
e0005609_12471122.jpg
きれいな芝生が敷き詰められた広場やちょっとした東屋もあり、お弁当を持ってこなかったのが悔やまれました。次回は家からいろいろ持ってきて半日まったり過ごしたいです。
売店にビールが売ってたということはお酒もOK?ワイン持ってきてもいいのよね。
一年を通していろいろな花が楽しめるらしいので、また来ようと思います。
地元の楽しみがまたひとつ増えました。
e0005609_12564915.jpge0005609_1257167.jpg









e0005609_1305589.jpge0005609_1315553.jpg
[PR]
by neko_cafe | 2008-06-16 13:06 | 多摩の暮らし

私的連休日記

月曜日
午後から食料品を買いに徒歩15分の地元の伊勢丹へ。
うちから5~6分の所にセブンイレブン系の大手スーパーがあって、たいていの物はそこで揃うのですが、魚がイマイチなんです。
伊勢丹はちょっと高いけど鮮度の良い魚を置いてるし、卵とお豆腐は大手スーパーより安くていい物があることが分かったので、週1~2回は通っています。
食パンをアンデルセンで買ったら、伊勢丹近くの「市場という名のスーパー」へ。
ここは野菜と肉がなかなかいいです。安くて新鮮。魚も悪くないし、新鮮なモツやラムも充実。「地元の小林さんの野菜」みたいな顔が見える野菜もあって、見て歩くだけでも楽しいお店。
しょっちゅう通いそうなので、ポイントカードも作っちゃいました。
(生ラム備忘録:木曜はあったけどこの日はなかった。月曜日からラムを焼く家は少ないから?)

e0005609_16415088.jpg
昨日焼肉食べたから、夕食はさっぱり系
お義母さんにもらったあじの干物
小松菜と油揚げの煮びたし
胡瓜とわかめとしらすの酢の物
新じゃがの煮物





火曜日
明日のチェスト配達を前に物置部屋の片付け大会。
荷物だらけで物置になってしまっている部屋は、いずれは寝室にする予定。
現在寝室にしている和室は、その時はゲストの為の客間になる予定です。
早くなんとかしないとゲストを迎えられないわ。

e0005609_16453419.jpg
夕食は蒸し鶏のコリアンダーソース
引っ越してからプレミアムモルツを飲むようになりました。
作っている所が近いからかな?都内よりおいしく感じます。
まさか自分がサントリービール党になる日が来るとは…。



水曜日 
久しぶりの快晴♪
大洗濯に大掃除と朝からバタバタ。
昼過ぎにチェスト到着。窓の下にぴったりでいい感じです。

その後、立川へ買い物に行きました。
意外と近いことを知って、早く行ってみたかった立川駅。
すごかったです!駅ビルが!
エキナカにルミネにグランデュオ。
なんでも揃ってて、駅ビルから出なくても生活できてしまいそうですよ。
「ちょくちょく来たい」と思ったのはルミネの地下。
お肉も野菜も魚もキラキラピカピカ。スイーツも充実。
デパ地下やデリとはまた違ったわくわく感がたまりません。
おいしい料理が作れそうな予感♪ あくまでも予感(笑)
生春巻きを作ったのに、写真を撮り忘れてしまいました。
[PR]
by neko_cafe | 2008-05-22 16:50 | 多摩の暮らし