カテゴリ:多摩のおいしい( 3 )

10月19日(日)

ニチニチ日曜市での収穫品
e0005609_131088.jpg
国立の「ニチニチ」という居酒屋さんで毎月一回行われる「ニチニチ日曜市」に行きました。
「開店前に並ばないと待つ」と聞いていたので10分前にお店に着いたら、お客さんがもう10人以上並んでいてびっくり。人気なんですね。

結局11時の開店から10分くらい待ちましたが、お目当てのエバジャムのいちじくジャムとグリーントマトジャム、ひなたパンのかぼちゃ食パンとベーグル、ほかにマフィンとクラッカーを少し買いました。粉もの好きとしては大満足の収穫。
大人の文化祭みたいで楽しかったです。
[PR]
by neko_cafe | 2008-10-21 13:12 | 多摩のおいしい

ロートンヌのシュークリーム

e0005609_10375486.jpg郊外の名店と噂の L'AUTOMNEのシュークリーム
所用で秋津方面へ行った旦那が買ってきてくれました。

丁寧に作られたおいしいシュークリームでした。
結構いい材料を使っていると思うのだけど、二個で400円くらいだったと聞いてびっくり。
駅ビルで売ってるような安っぽいパイシューだって、最近は150円はするのにね。地元で手堅くやっているお店の強みでしょうか。

「なんでシュークリーム2つなの?」と聞いてみたら「だってシュークリーム好きでしょ」とあっさり答える旦那。
まあ確かにそうなんだけど。
他のケーキも食べてみたいなあ。と呟き次回に期待。
[PR]
by neko_cafe | 2008-05-29 10:57 | 多摩のおいしい

地元で焼肉

週末の代休や学校行事が重なって、ひとり大型連休に突入。
次の出勤は金曜日です。嬉しいっ♪
さあ、家の中をばりばり片付けるぞ~と鼻息を荒くしながら、お茶を片手にブログ読みまくり中の月曜日の朝。だめじゃん(笑)

日曜日に、地元でとても有名な焼肉屋さんに行きました。
まずはユッケとレバ刺しとキムチで生ビール♪
おいしい~。お肉の鮮度がスバラシイ。ユッケのたれは甘すぎず辛すぎずちょうどいい感じだし、じっくり漬けたキムチも好みの味でした。

焼き物は上タン塩、塩カルビ、海鮮焼きをオーダー。
「包み野菜の盛り合わせ」がメニューにあったので、とりあえず一人前頼んでみたら、
サンチュとエゴマの葉、生にんにく、ごま油であえた白髪ねぎがたっぷり。
「思ったより量があるね」と旦那。
包み野菜は一人前で足りるのか?と密かに心配していたそうです。
「エ、エゴマの葉があるなんて…!」と妻は感激。
新大久保は遠くなっちゃったけど、地元にこんな本格的なお店があるならもう心配ないわ。

海鮮焼きは、殻つきホタテと大きな海老とイカが二人前で980円。
添えられていた醤油ベースのさっぱり味のたれがとても合いました。
肉ばかりではちょっときつくなってきた中年夫婦には嬉しいメニューです。

しめに頼んだミニ冷麺もとてもおいしくて、大満足でした。
生ビール3、グラスワイン3、焼酎1飲んで、全部で1万円でおつりがくるなんてここは牛角?
次に来たら、チャプチェやチゲも食べてみたいな。
ランチに来て、ユッケジャンクッパとか食べるのもいいな。

旦那は、私の両親や妹が遊びに来たら個室を予約して、韓国料理のコースを食べてみたいらしいです。うん。そういうのも楽しいかも。特に韓国に駐在経験のあるうちの父は喜びそう。
自信をもって案内できるお店を地元に発見できて嬉しいです。
[PR]
by neko_cafe | 2008-05-19 10:57 | 多摩のおいしい