カテゴリ:2008年夏休み日記( 11 )

関帝誕

8月14日に横浜中華街で「関帝誕」のパレードが行われました。
三国志に出てくる関羽 = 関帝(中国では神様) の誕生日のお祝いです。
とても素晴しかったので、いつもより写真を大きめにしてしまいました。
(写真の質がイマイチなのは目をつぶってください)
e0005609_11301167.jpg
旗が飾られ、お花が届いていて、いつもと違う雰囲気の関帝廟。
お花にそえられたカードが日本とは違うのがおもしろくて、ついお花を入れて撮るのを忘れてしまいました。
e0005609_11304986.jpg
パレードを盛り上げるために台湾から随分たくさんの方が応援にきていたようでした。
e0005609_11313092.jpg
青年達による龍舞。あきらかに失敗写真ですが、龍が動いている感じが出ているかなと。
e0005609_113225.jpg
この子も台湾から来たようでした。一見キモカワ風ですが、ぴょんぴょんはねたりして動きがとっても可愛いのです。中はさぞ暑いだろうな…。
e0005609_11323543.jpg
獅子舞。毎年技術が上がっていて素晴らしいの一言です。訓練の賜物ですね。
これは前足担当の人が後ろ足の人の肩に乗ってポーズを決めたところ。
e0005609_11331553.jpg
関帝の乗った御神輿。
パレードの関係者の方に「拝むといいことがありますよ」いう言葉に、三国志の関羽さんは本当に中国では信仰の対象なんだなと改めて思いました
e0005609_1133473.jpg
こーんな大きな関帝もパレードに参加。もちろん人が入っています。
e0005609_11341719.jpg
パレードの最後は関帝廟に獅子舞や龍舞が奉納されました。
上に立っているのは中華街の顔役の方。

感想など。。。。
[PR]
by neko_cafe | 2009-08-21 11:29 | 2008年夏休み日記

夏休み日記10

出張帰りの旦那からお誘いがあり、夕食は近所に飲みに行くことになる。
野武士みたいな兄さんが炭火で肉を焼いてくれる超お気に入りのお店。
半露天、半立ち飲み、中でも外でもお好みで。
カウンターの椅子に座ってとりあえず生ビール。
それからホッピー、シークワーサーサワーと今日は甲類day。
つまみはモツ煮込、牛もも刺し、一本きゅうり、キャベツ
焼き物は椎茸、しし唐、レバー、つくね、なんこつ … ほかにも何か食べたような?
沖縄そばで〆。

ああ、やっぱりいいお店だな~と、いい気分で向かいの本屋へ。
酔っ払って本屋で散財するのは楽しい。コンビニ散財よりずっと後味がいい。
西村しのぶの「RUSH」4巻を発見、即購入。家に帰ってそのまま読みふける。
アキミツくんセクシー♪ でもなんだかナマナマしい展開?
3巻のラストはいい感じだったのに。
次回に期待。
どうなる5巻?何年先だ!?
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-24 11:06 | 2008年夏休み日記

夏休み日記9

8月21日(木)
グーグーだって猫であるの試写会が当たったので吉祥寺へ。
多摩に引っ越して来て驚いたのは吉祥寺が近いこと。
家から30分以内で着くなんてびっくり。仕事の帰りに寄ろうと思えば寄れる。
お陰で井の頭公園もサトウのメンチもダンディゾンのパンも、今までよりずっと身近な存在になって嬉しい。
今日は、さすがに映画館でメンチの匂いはマズイだろうとサトウはパス。
電話で予約しておいたパンだけ買いに行く。
(が、後でメンチを買わなかったことを後悔することになるとは…)

猫と吉祥寺と大島弓子とその漫画。
昔読んだ漫画をスクリーンで見るのは不思議な感覚だった。
(アニメじゃなくて実写映画です。念の為…)
猫欲しいけど、やっぱりマンションじゃ気の毒か。とか
私も一人で生きてたら、今頃は…。とか
新築じゃなくて、古いマンションリフォームして住んでみたかった。とか。
主人公の小泉今日子の髪型は、今風じゃないけどすごくいい。とか
どうでもいいことばっかり考えてしまった。
で、やっぱりサトウのメンチがすごく食べたくなった。
世代とか、住んでいる所とか、それから大島弓子作品をどのくらいの数読んでいるかによって、きっと印象や感想が全然違うと思う。そんな映画だった。
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-23 13:46 | 2008年夏休み日記

夏休み日記8

8月7日(木)
近所の図書館へ行ってみる。
小さくて古い図書館は、古本独特の懐かしい匂いがした。
もっと大きくて新しい図書館がそう遠くない所にあるらしいけど、通勤用の文庫本なら十分調達できそう。
雑誌コーナーには、なぜか今流行のロハスでナチュラルでほっこりな雑誌ばかり。
だれの趣味なのか?利用者の層がこんな感じなのか?
杉並の図書館で眺めていた家庭画報やdancyuはなし。ミセスと暮しの手帳はあり。
ふーん。

午後はまた勉強部屋にこもってお片付け。
ネットもしたいし、本も読みたいからなかなか片付かない。
宿題(添削)もしなくちゃいけないのに。
なんだか駄目な学生の日記みたいだ。

昼食 サンドイッチ(ハム、卵、きゅうり、なすと玉ねぎのマリネ) 麦茶
 冷蔵庫にあった夕食や旦那の朝食の残りをパンではさんで食べる。
 めんどくさかったので飲み物は麦茶で。
 ちなみに朝は何を食べているかというと、私の朝食はいつも適当。
 つまみ食いで終わることも多いので記録しないことにしている。
お茶 グレープフルーツ緑茶(ルピシア) 水出しで。
 私の夏の定番。グレープフルーツと緑茶の香りは相性がいいと思う。
夕食 餃子火鍋(餃子、砂肝串、空芯菜、椎茸、ズッキーニ)
 おいしい餃子をもらったので、暑いのに火鍋を作る性悪妻。
 さすがに卓上で煮るのは無理なので、台所で作った鍋をテーブルに出す。
 辛くて熱かったけど、おいしかった。
 明日はいよいよ北京五輪開幕♪    
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-08 08:43 | 2008年夏休み日記

夏休み日記7

8月6日(水)
水曜日は映画の日。「ジャージの二人」を見に行く。
昼過ぎに新宿に着いて2時45分からのチケットを確保したら、まずは腹ごしらえ。
インドカレーを食べに、新宿在勤者に好評のサムラートへ。

サムラートのカレーが二種類選べるランチセットは、飲み物付で1,050円。
バターチキンとほうれん草のカレーとミニサラダとふかふかの大きなナン。
インド人の店員に「ナン?」と聞かれて頷いたらナンだけ出てきたけど、
周りの人を見るとナンとターメリックライスを一緒に頼むこともできるようだ。
バターチキンは甘くて辛い不思議な味。
バターチキンはたいていどこでも甘口だけど、ここのバターチキンはびっくりするくらい甘くて、その後で辛さと旨みがじわじわ。
例えは変だけど、田舎のおばあさんの作る煮物みたいだなぁと思った。
インド版おふくろの味?
これが癖になる人も多いらしい。
常連らしいサラリーマンはメニューも見ないで「バターチキン♪」とオーダーしてたし。
もうひとつのほうれん草のカレーは、さらっとしていてスパイスが効いていてしっかり辛くて、好きなタイプのカレーだった。
ああお腹いっぱい。食後に冷たいジャスミンティーを飲んで、大満足だった一人ランチ。
また来よう。

「ジャージの二人」は終始ゆるい雰囲気なんだけど、セリフが深くて、堺雅人と鮎川誠が役のイメージにおそろしくはまってて、とてもいい感じの映画だった。
「ああ、あるある」とニヤニヤしてしまうエピソード多し。
原作が文庫で出ているらしいので、ぜひ読んでみたい。

新宿に新しくできたMUJIを見てから帰宅。
MUJIの地下のカフェは一人の時に使えそう。
上の店舗はいい感じだけど、きっとすぐに外国人観光客だらけになるに違いない。

今日の献立
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-07 11:46 | 2008年夏休み日記

夏休み日記6

8月4日(月)
暑い!暑すぎる!!今年一番の暑さだったのではないだろうか。
家中の窓を開け放って、洗濯物を干して、掃除機をかけたらもう汗びっしょり。
これもデトックス?
シャワーを浴びて、素麺をゆでる。食べ終わったらまた汗。
どちらかと言えば汗が出にくい体質だから、これはこれで気持ちいいけど、やっぱり暑いものは暑い。

午後は勉強部屋にこもる。
前期の授業で使った教案や教材が適当につっこんである紙袋が2つ。
これをどげんかせんと。9月からの授業に差支える。
I先生は週に一度きちんと整理しているらしい。私は3か月に一度。
こういうところから教師としての差が…。
旧宅から持ってきた勉強部屋のエアコンは古くて、除湿にするとあちこち乾燥してくる為、麦茶と保湿化粧水が必需品。

本日休肝日
ケンタロウ氏のレシピで冷や汁を作る。旦那に大うけ。
冷や汁もどきを簡単に作ったことはあるけど、焼いた干物をほぐして作ると、全然味が違う。途中までは面倒だったけど、最後はケンタロウ流にミキサーでガーッとして終了。
それにしても冷や汁って。
食べる時は冷たくていいんだけど、作るのはやっぱり暑い。

今日の献立
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-05 09:48 | 2008年夏休み日記

夏休み日記5

8月2日(土)
川崎市在住の友達とデート♪
ちょっと行ってみたかったラゾーナ川崎プラザへ。
きれい!広い!ここはみなとみらい?向こうに海が見えてもおかしくない雰囲気。
川崎駅が昔とは全く違うイメージになっていてびっくり。
ランチ食べて、買い物して、お茶しながらおしゃべりして、また買い物して。
涼しいビルの中で半日楽しく過ごす。
若いファミリー狙いの店が多かったけど、堂島ロールのモンシュシュのカフェやル・クルーゼのショップなど妙齢女子も楽しめるお店もあって、なかなか侮れないビルだった。

昼食 California Pizza Kitchen
 タイ・クランチサラダ、サンタフェピザ、ドラフトビール
 昼ビールがうまい!
お茶 モンシュシュのカフェで
 堂島ロールとアイスティー
 アイスティーはたぶんダージリン。ちょっと水っぽかった。
 ここで紅茶を頼むならホットのほうがいいのかも。ポットサービスだし。
 噂の堂島ロールはさすがにおいしかったけど、こう暑いと買って帰る気にはならない…。
夕食 冷麺(キムチ、蒸し鶏、きゅうり、トマト)  ビール
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-04 12:21 | 2008年夏休み日記

夏休み日記4

7月31日(木)
旦那は有給休暇。
免許の更新手続きに行くと言っていたので、家でのんびりしてようと思っていたのに、いきなり「午前中は卸売りセンターへ行こう」と誘われる。
一般人も買える卸売りセンターがあって面白いよと前から聞いていたのだけど、日曜日は休みだし土曜日は営業しているけどなかなか行けず、多摩に来てもう三か月。
二人で平日出かける機会もなかなか無いしなと、重い腰を上げて出かけることに。

しぶしぶついて行ったくせに、卸売りセンターに着いたら妻大興奮。
もう楽しいのなんのって。市場大好き。
以下戦利品
 京都舞鶴産の岩牡蠣(生食可)4個
 タイ産ジャスミンライス1㎏、ココナツミルク
 オニザキのすり胡麻(白)、雪印バター、スライスチーズ、韓国海苔
 香菜、茄子、冬瓜
また来ようっと。ここに来れば物価高なんて怖くない。
場所覚えたから一人でも大丈夫。大きなエコバッグもって買出しに来よう。

昼食 卸売りセンター内の食堂で
    赤身てんこ盛りのまぐろ丼(小)、味噌汁、漬物
お茶 フォションのアールグレイのアイスティー(昨日の晩から作って冷やしておいたもの)
    夏の定番♪やっぱりおいしい。
夕食 生牡蠣、焼き牡蠣
    冷しゃぶサラダ(豚肉、えのき、レタス、香菜)
    ビール、白ワイン、冷酒
    パッションフルーツ
e0005609_1141663.jpg
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-01 10:03 | 2008年夏休み日記

夏休み日記3

7月30日(水)
映画「百万円と苦虫女」を見に行くと決めていた日。
映画の前にどこかでランチ食べようと思っていたのに、家を出るのが遅くなってしまって焦りまくったあげく、映画館に入ったのは上映時間ギリギリ。
ランチは映画見ながら食べたサンドイッチ(涙)
人との約束にはめったに遅れないのに、一人で行動する時はいつもこんなダメっぷり。
なにが原因なのか一度じっくり考えてみないといけないのかも。

映画の感想は、うーん…。予告見て期待しすぎた。
とりあえず、蒼井優と森山未来のカップルが見られて満足。ピエールも良かった。
でもあれでいいのだろうか…?

映画の後は、高島屋と伊勢丹で買い物。
あー夏休み♪
お金はないけど(無給だからね)平日デパートはちょっと幸せ。

義母におかずを貰う約束をしていたので、
義父の好きなかまくらカスターを買って帰宅。
徒歩3~4分の旦那実家へ揚げたてのフライを貰いに行く。
魚介のフライは義母の得意料理。
この暑いのに、申し訳ないやらありがたいやら。
さすがに「今日は一人で映画を見に行きました」とは言えず、「ちょっと用事があって出かけてました」とニッコリ。「お土産買ってきてくれたのね♪」と義母もニッコリ。
これぞ家庭円満?(笑)

昼食 BECK'SのBLTサンド
お茶 水出しさんぴん茶
    (伊勢丹の沖縄物産展で水出しティーバッグを購入)
夕食 お義母さんの揚げた海老フライ、鯵フライ、
    千切りキャベツ、トマト
    きゅうりと茗荷入りの冷たい味噌汁
    ご飯
e0005609_1153950.jpg
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-01 09:40 | 2008年夏休み日記

夏休み日記2

7月29日(火)
保険の更新手続き?の為、保険会社の人が待つ旦那の実家へ。
そのまま昼ご飯をごちそうになり、午後はお義母さんと国立へ買い物へ。
ヨメの仕事をしっかり果たした感あり。ちょっと満足。

夕食はお義母さんに買ってもらった食材でイタリアン。
電車が止まったせいで立川まで行く羽目になった旦那が「駅ナカで何か買う?」と電話をくれたので、キイニョンのパンを頼む。
もっちりしたバゲットと、チーズ味のグリッシーニ。おいしかった。
うちのほうは全然降らなかったけど、かなり広範囲で落雷や大雨があったらしい。
会社帰りに電車が止まってひどいめにあった方々、本当にお疲れ様でした。

昼食 冷やしうどん たこ入りさつま揚げ
お茶 さくらんぼ(ルピシアのサンプル茶)
    強烈な香りの茶葉だったから使うのやめようかと思ったけど、
    水出しにしてみたら黄桃みたいな甘い香り。さわやかでおいしかった。
夕食 生かつおのカルパッチョ 紫玉葱のマリネ添え
    いとよりとじゃがいものオーブン焼き
    サニーレタスのシンプルサラダ
    生ハムとグリッシーニ、自家製ピクルス
    キイニョンのパン
    白ワインe0005609_1164914.jpg
[PR]
by neko_cafe | 2008-07-30 09:45 | 2008年夏休み日記