カテゴリ:学校生活( 4 )

卒業式、謝恩会、二次会。 ああ終わっちゃった。

卒業式無事終了。

この下の記事にも書来ましたが、今年の謝恩パーティーは、なんと!
サンセットクルーズ船に乗っての船上パーティーでした。
この船に乗って東京湾をひとまわり。楽しかったなぁー。
e0005609_1536840.jpg

e0005609_1538090.jpg綺麗なお部屋でビュッフェを楽しみながらサンセットクルーズ♪
卒業生の一言スピーチは感謝の言葉と将来への希望に溢れていて、嬉しいやらありがたいやら悲しいやら…たっぷり泣かされてしまいました。
今年は開校××周年記念ということで、学校からかなり補助が出たそうですが、企画も実行も本当に大変だったと思います。
関係者に感謝!お疲れ様でした。

二次会は
[PR]
by neko_cafe | 2009-03-29 15:58 | 学校生活

ラストスパート!

あっという間に三月!
期末試験&卒業準備で職場が修羅場と化しています。
今週が山!!!
来週になったらちょっと楽になる予定なので、現実逃避の為、通勤電車の中で「暇になったらやりたいことリスト」を作成中です。

卒業式といえば、いつも式の後に学生主催の謝恩パーティーがあって教師や職員をもてなしてくれます。
どんな会かというと、これが毎年全然違うんです。
幹事の子の企画力や行動力、クラスの結束力…などによって全然タイプの違うパーティーに。まあこれはどんな会でもそうですよね。
実力が試されるわね~と学生にプレッシャーをかけるイジワルな女教師(私だ!)

ところがこの謝恩パーティー、今年はなにやらすごいことになるらしいのです。
学校の〇〇周年記念行事の一つとして、学生と事務局がタッグを組んで、豪華企画を進めているという話。
漏れ聞いたキーワードは、「東京湾の夕景」「ドレスコード有り」
きゃ~っ!本当?
今はここまでしか分かりませんが、正式発表が楽しみです。

一緒に話をしていた学生の反応がおもしろかった。
男子A「えーっ!ドレスコードォ?そんなのダメ~!着ていく物無いよ~!!」
ドレスコードの一言にあせりまくり。
そうだよねー。若者がドレスコードなんて言われたって困るよねーと納得する私。
そこへクラスメートのするどいツッコミが。
男子B「お前、卒業式何着てくるつもりなんだよ?」
そりゃそうだ。リクルートスーツ着てくるんだもん。君たちはそのまま行けばいいんだ。
それより自分の服はどうしよう。
派手すぎず、地味すぎず…自分らしさも出したいし。
教師としてのおしゃれって、本当にいつも悩みます。
[PR]
by neko_cafe | 2009-03-05 09:40 | 学校生活

職場のおひるごはん

e0005609_10475450.jpg
カップライススタイルにしてみました。
海山ピラフ まつのはこんぶのせ。
10分弱で食べて、歯磨きして、お化粧直して、授業へGO!

ピタパンサンドも食べやすくてよろし。
ポンデケージョみたいな一口大のもちもちチーズパンは、食べやすいし腹持ちもなかなか。いずれにしても野菜ジュースは必須。栄養のバランスも少しは考えないとね。

伝説の海山ピラフ
[PR]
by neko_cafe | 2008-10-21 11:09 | 学校生活

先週のこと

旦那出張中につき、主婦業お休み。
臨時収入もあったし、羽根を伸ばしちゃいましょう。ぱたぱた♪
なーんてうかれていたら、職場で思いもよらない緊急事態発生!
激務の一週間となりました(涙)

初めて入るクラスの授業の準備をしていて、気付けば午前3時。
6時には起きないといけないのに…。
翌日は気合で乗り切りましたが、朝はさすがになにも口に入りませんでした。
食べないとやっていけない立ち仕事なのに、朝ごはん抜きはキツイ。
ああ、だから若者は朝から○○ゼリーをチューチュー吸ってるのね。
あの不思議なゲル状の飲み物が売れている理由がわかった気が…。
でもやっぱりあれはちょっと抵抗あるわ…と学校の自販機でジョアを買うおばさん先生。

食の安全が話題にならない日は無い今日このごろ。
職場でお土産のお菓子を配っていた事務の男性が一言。
「それ、中国じゃないんで、台湾なんで安心して食べてください」
一同爆笑。
中国も台湾も一緒だって思います?
いろんな考えがあるとは思うけど、両方と付き合いがあると、あえてきっちり区別したくなるものです。
私も台湾ならまあ大丈夫かなと、おいしくいただきました。

汚染米の話。
独身のH先生(男性)曰く
「もう怖くてコンビニでおにぎりや弁当買わなくなりました」
気にされてるのですね。
私は大手コンビニならいいかとお昼ご飯を買いに行っちゃうけど、もうちょっと気にしたほうがいいのかしら。
で、H先生に質問してみました。
「自炊してるんですか?」
「自炊はしません。コンビニじゃなくて弁当屋で買うようにしています」
そうですか……(笑)

食の安全については、気にしすぎるときりが無いし、自分でできる範囲で安全なものを求めていくしかないのかなと思います。

食といえば、私にはもう一つ大きな問題が。
それは昼食時間の捻出(笑)
10月からの授業のスケジュールの組み方のせいで、昼休みが正味15分くらいしかないんです。何食べたらいいんでしょう?
[PR]
by neko_cafe | 2008-10-12 10:03 | 学校生活