カテゴリ:おやつ( 40 )

あっさりドーナッツ党

食べたかった念願のはらドーナッツ。吉祥寺店で買いました。
お腹が空いていなかったので持ち帰りましたが、揚げたてを食べたらどんなにおいしいかと。次回はその場で食べたいな。
e0005609_11313866.jpg

よく差し入れにいただく浅草の栃木屋さんのおからドーナッツ。
あっさりさっぱり。ふわふわの食感が大好き。
旦那には物足りないらしく、「精進ドーナッツ」と呼んで馬鹿にします。
e0005609_113152100.jpg

[PR]
by neko_cafe | 2009-04-19 11:41 | おやつ

おひとついかがですか?

e0005609_1723298.jpg
マトリョーシカの箱が愛らしいロシアチョコレート
杏のマジパンや抹茶クリーム、プラムゼリーなど、なんとなく懐かしい味がするチョコレートが
12種類入っていました。ロシア文字がなんともいい感じ。
今ならこちらの展覧会のグッズ売り場で購入可能です。

せっかくきていただいたのに開店休業中で申し訳ありません。
時間の余裕と心の余裕が両方なくなってしまっていて…(涙)
なんとかせないかんとです。
[PR]
by neko_cafe | 2007-06-06 17:29 | おやつ

亥年

e0005609_1721389.jpg

              あけましておめでとうございます。
             本年もどうぞよろしくお願い致します。

             健康で明るくおいしく一年間過ごせますように。

             去年に続き干支まんじゅうでご挨拶。
焼印ってかわいいですよね。ひとつ欲しいな。合羽橋でオーダーできるらしいですよ。
[PR]
by neko_cafe | 2007-01-03 17:04 | おやつ

ただいま~

e0005609_1932178.jpgやっと帰って来られました。
完全に仕事納めというわけではありませんが、やらなければならない事はとりあえず全部片付けたので、もうすっかり冬休みモードに入ってます。終わったぞー!

今週末は横浜へ。
クリスマスに外食なんて何年ぶりでしょう。
旅先以外でクリスマスにレストランに行くなんて結婚してから初めてかもしれません。
大掃除のことはひとまず忘れて楽しんできます♪
綺麗なイルミネーションが見られるといいな。
明日は冬至。柚子湯に入って暖まりましょう。

プリン情報(おいしい荻窪③)
[PR]
by neko_cafe | 2006-12-21 19:44 | おやつ

10日たったら戻ってきます。

e0005609_1616892.jpg
師走です。先生走ってます。
もうしっちゃかめっちゃか、にっちもさっちもな今日この頃(笑)
どうにもこうにもならないので、落ち着くまで更新をお休みします。
10日たったらまた戻ってきますね。

写真の信玄餅とミニミニ信玄餅は、学校の遠足で山梨方面へ行った時に買いました。
ミニミニ信玄餅、ものすごくリアルにできてます。中に黒蜜入りの瓶まで入ってるのにはびっくり。
山梨のお土産といえば信玄餅♪
ビニールの風呂敷包みを開けて、きな粉餅に黒蜜をかけて、楊枝で食べるというちまちました手順がなんともおままごとぽくって好きなお菓子です。
もちろんミニミニ信玄餅は食べてはいけませんよ。
[PR]
by neko_cafe | 2006-12-11 16:32 | おやつ

おうちで焼き芋!

e0005609_0344320.jpg
使い始めて9年になるオーブンレンジに「焼き芋」というボタンがあることに最近気付いて、慌てて説明書を再読しました。
よく洗った金時芋をターンテーブルに載せたら、焼き芋ボタンを押して待つこと30分。
ほっこりおいしい焼き芋の出来上がり。
あいやー!びっくりです。
香ばしい香りとうまい具合に水分が飛んだほくほく感はまさに焼き芋ならではのものでした。
おうちでこんなにおいしい焼き芋ができるなんて、もっと早く気付けばよかった。
灯台下暗しってこういうこと?(ちょっと違うか)
[PR]
by neko_cafe | 2006-11-05 00:43 | おやつ

香港風マンゴプリン

e0005609_19592938.jpg
夏の終わりに作ったマンゴプリン
国産マンゴーで作ったらさぞやおいしかろうとやってみたのですが、
酸味が足らずいまいち納得のいかない仕上がりに。来年に課題が残りました。
でも久しぶりに果肉がごろごろ入ったマンゴプリンが食べられて満足♪

あまりにも評判が悪いので隠しちゃいました。
[PR]
by neko_cafe | 2006-10-30 08:12 | おやつ

どらやき

e0005609_19213184.jpg阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼き。
池波正太郎先生絶賛の上野のうさぎやとは親戚にあたるそうです。
ふっくらした皮の中に、粒餡がたっぷり。
たかがどら焼き。されどどら焼き。
姿勢を正していただきたい逸品です。
パッケージのうさぎもかわいいでしょ。
上野のもいつか食べてみたいです。



職場の同僚がご家族の病気で急に出勤できなくなってしまった為、代講に入っています。
授業が増えるということは、その前後の準備やら採点の時間も増えるということで…。
現在、かなりてんぱり中です。
朝早く帰りは遅い日々。二週間たってやっとペースがつかめてきたので、
今後はなんとかいつもどおり生活できるように努力したいと思います。
急なことなのでちょっとしんどいのですが、
病人をかかえてがんばっている同僚を思うと泣き言を言ってはいられません。
あなたが大切にしてきた場所は、私がちゃんと守ってるからね。

そんな訳で更新停滞気味ですが、明日は休めるので鎌倉の話を少しアップする予定です。
[PR]
by neko_cafe | 2006-10-16 21:55 | おやつ

素敵な頂き物

deli to delightのzakuroさんから素敵なプレゼントが届きました。
e0005609_16175662.jpg

ボルネオへ行く前に「ボルネオ大好き仲間」であるzakuroさんに「何か買って来る物はありませんか?」とお聞きして、リクエストのあった食材を少しお送りしたのですが、そのお返しにとこんなに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
いつもブログで拝見して憧れていたzakuroさんのおいしそうなお菓子が我が家のテーブルの上にあるなんて、なんだか信じられない気分です。

箱の中にはzakuroさんお手製の桃のジャムと綺麗にラッピングされたお菓子がたくさん。
ご主人が出張に行かれたとのことで、韓国のお土産まで入れてくださいました。
それからタイ料理のソムタムを作るためのソムタムカッターも!
もう申し訳ないやら嬉しいやら……感謝感激♪雨アラレ♪♪
私、喜びのあまりおかしい人になってます(笑)
e0005609_16224879.jpg
コーヒーシフォンケーキ
ちゃんと旦那と半分こしていただきましたよ。
しっとり&ふわふわした食感は、まさにシフォンの布のようでした。
コーヒーの香りが素晴らしいの♪写真では香りがお届けできないのが残念です。
e0005609_16264269.jpg
アップルポテトタルト
タルト生地がさくさくなんです♪さすがzakuroさん!
タルトの中にはサツマイモのペーストと甘酸っぱいりんごのコンポートがたっぷり。
シナモンの香りがおいしさを引き立てています。私、シナモン大好きなんです。

e0005609_163331100.jpg
エダムチーズクッキー
甘みのないさくさくチーズクッキーには、もちろんワインでしょう♪
ボルドーの赤ワインと一緒にいただきました。
おいし~い♪
ちょっと癖のあるエダムチーズの香りがワインにぴったりで、塩加減がまた絶妙なんです。
ワインに合いそうな塩味のクッキーをお店で見かけると買ってみるのですが、
今まで「これだ!」という物になかなかあたりませんでした。
zakuroさんのエダムチーズクッキーはまさに私のツボにはまる味。
これ売ってたら絶対に買いに行きますよ!

zakuroさん、おいしいお菓子をごちそうさまでした。
デジカルビのたれもソムタムカッターも近いうちに使ってみますね。
本当にありがとうございました。
[PR]
by neko_cafe | 2006-09-27 16:54 | おやつ

7月最終日なのでマンゴーづくし

e0005609_18242875.jpg
この2~3か月に食べたマンゴーもの

横浜中華街にできた爽好果のマンゴプリン&黒タピオカ入りマンゴージュース
プリンは× ジュースは普通でしたが、もちもちした黒タピオカがおいしかったです。
タピオカ入りの飲み物ってすぐにすたれるかと思っていましたが、根強い人気ですよね。

タイ製マンゴー小鉢に宮崎産マンゴー。
マンゴー小鉢は代官山にあったエッセイストの玉村豊男さんのお店で買いました。
ずいぶん前に買ったのですが、あのお店まだあるのかな。
熟れ熟れのマンゴーはジューシーであまあま。やっぱりマンゴーは生が一番ですねぇ。

パティシエの辻口さんのコンフィチュール
甘酸っぱくて、マンゴーそのもの。角切りマンゴーがころころ入っています。
賞味期限が短いから早く食べてしまわないと。

グラマシー・ニューヨークのマンゴーロールケーキ
国産マンゴー使用の文字にふらふらと吸い寄せられてしまいました。
スポンジとクリームとマンゴーのバランスが最高♪
ちょっと酸っぱいマンゴーが甘い生クリームによく合っていました。
[PR]
by neko_cafe | 2006-07-31 18:31 | おやつ