カテゴリ:おいしいもの( 53 )

あんずソーダ

e0005609_064744.jpge0005609_072867.jpg










旦那の実家の庭に1本だけあるあんずの木には、
毎年小さな実が10個くらい付くそうです。
「鳥に食べられちゃう前に持っていけば」と言われたので、有難くいただいて帰って、
きび砂糖で煮てみました。ジャムとソースの中間のゆるさ。

高山なおみさんの本に出ていた炭酸割りにしてみたら、なんだか懐かしい味がしました。
とりあえず作ったことに満足。←こういうのたまにあります。「作りたい欲」解消?
[PR]
by neko_cafe | 2009-06-26 19:37 | おいしいもの

宮崎マンゴー2

宮崎マンゴーに謎の印字!  ちょっと薄いけど見えますか?
e0005609_1875360.jpg

なんだろう?と調べてみたら、こちらの記事によると去年からあるみたいです。
偽造防止とは、いやはや。宮崎マンゴーはブランドなんですねー。
印字付きのブランドマンゴーとはいっても、うちで買うのは1000円から1500円くらいの小型~中型マンゴー。それでも高いけど、ケーキ2人分買えば同じよねーとつい買ってしまいます。年に一度のささやかなお楽しみ。
[PR]
by neko_cafe | 2009-06-19 18:22 | おいしいもの

宮崎マンゴー

e0005609_2342911.jpg今年もこの季節がやってきました。
宮崎産の完熟マンゴー♪
熟れ熟れに熟れてから食べるべく、室内で追熟させています。
外国産マンゴーの蒸れたような香りとはちょっと違う華やかな香りがたまりません。ひとつ置いてあるだけなのに、リビングが甘い香りに包まれています。
[PR]
by neko_cafe | 2009-06-09 23:14 | おいしいもの

憧れの平翠軒

e0005609_17354552.jpge0005609_1735965.jpg









義母から貰ったお中元(戴き物の横流し)
憧れの平翠軒の麺つめあわせセット
嬉しい~♪
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-11 17:43 | おいしいもの

夏の鶏飯


e0005609_1592839.jpg蒸し鶏や茹で鶏はなんだかんだで一年中食べてるけど、今回は夏らしく生野菜をたっぷり添えてみました。夏はあっさり味の胸肉で作ります。
写真には写っていないけど、ジャスミンライス(タイ米の一種)を添えて、サラダ感覚のチキンライス♪





e0005609_16531939.jpg週末のお昼は、冷やし中華。
具は茹で鶏、きゅうり、錦糸卵、トマト
ちょこっと残っていた香菜をのせて、自家製のスープをかけました。鶏をゆでた時のスープを使ったらおいしかった。
甘酸っぱい味が苦手なので、外では冷やし中華はめったに食べません。だから今年初めての冷やし中華。
やっぱり夏はこれだわ~♪
[PR]
by neko_cafe | 2008-08-11 17:08 | おいしいもの

ピクルス

e0005609_8505360.jpg甘酸っぱいピクルスは苦手なので、酸っぱくてスパイスのきいたピクルスを自分で作ります。3日目くらいが食べ頃。
胡瓜や人参やパプリカなどの夏野菜を
こんな瓶で漬けて冷蔵庫に入れておいたら、旦那に「新宿行ってきたの?」と聞かれました。
わーい!思った通り騙された♪
[PR]
by neko_cafe | 2008-07-15 09:14 | おいしいもの

北海道物産展@浅草松屋

北海道物産展買い物オボエガキ

ルタオ 小樽ジャージープリン 一番好きな北海道スイーツ♪
実は他のスイーツはあまり知らないのです。

北菓楼 開拓おかき(昆布、いか)
やめられない止まらない♪あっという間になくなってしまうので、夫婦で牽制し合いながら食べる危険なおかき(笑)

じゃがいもHOUSE チーズ入りコロッケ

五洋物産 北龍包(ひき肉入りじゃがいも団子)
北海道物産展で試食のおばさんに「食べてみて」とお団子の浮いたスープを押し付けられたことはありませんか?そうあれです。
前にも食べたことがあって、その時は買うほどでもないかなと思ったのですが、中華風の辛い火鍋に入れたら恐ろしく合うのでは?と思い購入決定。次回の火鍋が楽しみです。

仕事もプライベートもなんだかありえない急展開になっていまして…
おばちゃんもうついていけません(笑)
すっかり停滞中のブログですが、ぼちぼち何とか続けて行きたいと思っています。
たまに覗きに来てくださいね。
[PR]
by neko_cafe | 2007-10-24 18:50 | おいしいもの

新大久保買出し記録

新大久保で買って来た食料品たち。
e0005609_18103170.jpg
24時間営業のタイ食材屋さんで購入。
このお店、怪しい雑居ビルの中にあって夜遅く行くのはちょっと勇気がいります。
店員さんはあまり日本語が通じません。
左側はタイのふりかけ?みたいなもの。
パッケージがすべてタイ語で書いてあるので全然読めませんが、ご飯や麺料理にかけてるイラスト有り。おもしろそうだったのでつい買ってしまいました。タイ風おにぎり(?)が作れるかな。
パウダータイプのココナツミルクは150円。常備しておくと便利です。
e0005609_1811832.jpg
こちらはスーパー「韓国広場」で購入。
コソミという韓国のお菓子 以前zakuroさんにお裾分けしていただいてからはまっています。
買って来たのは小さい箱だったのであっという間に食べてしまいました。もっと買えばよかった。
えごまの葉 大葉よりちょっと癖があるけど大好き。
よそで買うと高いので、新大久保へ行くとごそっと買ってきます。これで260円くらい。
焼いたお肉を包んだり味噌とご飯を包んだりして食べて、余ったら醤油漬けにします。
サムジャン 韓国料理店で生野菜と一緒に出てくる味噌。サンチュやえごまの葉で何かを包んで食べる時に使ったり、野菜スティックに添えたりします。日本のお味噌でアレンジして作ってもおいしいけど、このメーカーの味が妙に気に入ってしまって何回もリピート買いしています。
たまーに食べたくなる辛ラーメン 
一緒に行った友達は「前に買ったら辛くて最後までは食べられなかった」と言ってました。
確かに辛いよね。韓国人も「辛いから必ず卵入れる」って言ってたし。
韓国広場には『辛ラーメン3個入りパック』180円があったから、それを買おうと思ったんです。
でもよく見たら近くにあったバラ売りの辛ラーメンは1個54円。ということは3個買ったら162円!?
普通はまとめて買ったら安くなるんじゃないの?どう見ても同じ商品なのに不思議です!
もちろんお得なバラ売り(笑)を買って帰りましたよ。
[PR]
by neko_cafe | 2007-03-27 19:25 | おいしいもの

うなぎの蒲焼

e0005609_2124055.jpg学生の帰省土産。
「お土産です」と渡された袋の中にはレトルトのうなぎの蒲焼が!
学校に勤めているとお土産をもらう機会が多いのですが、こんなにインパクトのあるお土産をもらったのは初めてです。
短めの茶髪をつんつん立てて、フードにファーの付いたダウンジャケットで決めた男子がくれたという意外性もおかしくて、大笑いしそうになるのを我慢するのが大変でした。

「お湯に入れるだけですぐに食べられるから。ご飯炊いてね。」
真顔で言われて、おかしいやらありがたいやらで涙が出そうになりました。
夕飯の心配をしてくれてありがとう。
[PR]
by neko_cafe | 2007-02-07 02:30 | おいしいもの

大阪の味を堪能♪

manaluluさんのブログで「蓬莱出店情報」を教えていただいて、
渋谷にある東急東横店に大阪の味を仕入れに行ってきました。

e0005609_14464280.jpg平日の4時ごろでしたが、蓬莱は大行列。売り場から階段まで列が続いていました。
やっぱり人気なのね。
大阪のデパ地下や空港ではすぐに買えるのになぁ……と思いつつ列の最後尾へ。
約20分並んでようやく豚まんゲット。
ああ、しんど。

さっそくその日の夕食の時に食べました。
電子レンジでチンしようとしたら
「せっかくだからちゃんと蒸したら」と、旦那のダメ出しが。
私と結婚するまで関西の味には縁がなかった旦那も今では立派な蓬莱ファン。
ジャンクな味だけど、なぜか癖になる人多し。
魔性の豚まん?なのです。


無事豚まんを手に入れた後は、本日のメインイベント♪
マンゴーかき氷を食べに「冰館」のブースへ向かいました。
e0005609_14562550.jpg

ringoronさんcheerupさんもブログで紹介されていた冰館のマンゴーかき氷。
これを食べるのが夢でした(笑)
ふわふわした細かい氷の上にマンゴーのソースと果実がたっぷり。
手にした時は「大きいなぁ」と思いましたが、
さくさく食べていたら、飽きる暇もなくたいらげてしまいました。
生マンゴーがたっぷりかかっていて、本当においしかったです♪
東京にもお店ができるといいのにな。

夕食は串カツとビール♪キャベツは食べ放題?
[PR]
by neko_cafe | 2006-09-29 15:17 | おいしいもの