カテゴリ:おでかけ( 31 )

タイフェスティバル2009

e0005609_13535197.jpg
昨日、代々木公園で毎年行われているタイフェスティバルに行きました。
今年で10回目になるそうです。
e0005609_1425455.jpg
会場入りしたのが2時過ぎだったのでピークは過ぎてた?それでもかなり混んでいましたが。

e0005609_141378.jpgタイソーセージと海老のすり身揚げ、プーケットビールでまずは駆けつけ1杯(笑)
いつの間にかプーケットビールが缶入りになっていました。昔はびんのしか売っていなかったはず。
発酵したもち米が入った酸っぱいソーセージは私の好物。久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。
これ、どうやって作るのでしょう。


e0005609_14143499.jpgおかずを選んで白いご飯にのせてもらうタイ風ぶっかけ丼。
グリーンカレーとひき肉バジル炒めとサラダをのせて500円。目玉焼きは+50円。
旦那に分けてもらったガイヤーン(タイ風焼き鳥)までのせたら、すごいボリュームに!
結構本格的な味で、辛かったけどおいしかったです。




e0005609_14162017.jpg
旦那が買ってきたムール貝入りのお好み焼き風。お好み焼きとオムレツの中間のとろっとした生地に貝と野菜がたっぷり入っていて、チリソースがかかっています。
こういうの台湾やシンガポールにもありますよね。ビールが進む味。もっと暑くなったら作ってみようかしら。

備忘録的買い物メモ
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-17 15:12 | おでかけ

連休①

e0005609_7532573.jpg
友達の会社のBBQイベントにお邪魔してきました。
買出しを男子に任せたら「え!?」と目が点になってしまうようなハプニングが続出。
ずっと笑いっぱなしの中で、飲みまくり食べまくりの楽しい宴でした。
外で食べるって楽しい!

昭和記念公園のBBQ施設は、なんでも揃っていてとても便利な所でした。
レンタル鉄板はなぜかパエリアパン。
(炭火が強すぎたので、鉄板重ねて焼いているところ)
火加減が難しそうだけれど、次回はお米持参でパエリア作るのもありかな。

でもやっぱりBBQといえばシメは焼きそば。
アウトドア慣れした素敵男子が作る焼きそばは、鉄板に豪快にビールをジャーッ!
えーっ!ビール入れちゃうの?
とびっくりしていたのは私だけで、焼きそばには水じゃなくてビールというのは、BBQ界では常識だそうですね。へーっ。
残念ながら味の違いは酔っ払いには分かりませんでしたが(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-06 08:09 | おでかけ

国営昭和記念公園のイルミネーション

e0005609_8552922.jpg
下の記事に書いた昭和記念公園のイルミネーションを見に行って来ました。
イルミネーションは明日までで、今夜は8時から花火も上がるそうです。
私も花火を目当てに20日に行ったのですが、冬の澄んだ夜空に上がる花火は、夏の華やかな花火とはまた違った凛とした美しさが素敵でした。
今夜は恋人達が手を繋いで夜空を見上げるのでしょうか?

私のデジカメでは花火撮影は無理。
夜景もこれが限界ですが、実物はもっともっと綺麗でしたよ。

大きなシャンパンツリー。一杯でいいから飲みたいな。
e0005609_8551057.jpg

[PR]
by neko_cafe | 2008-12-24 09:13 | おでかけ

勤労感謝の日に紅葉見物

e0005609_189577.jpg
立川にある国営昭和記念公園に紅葉を見に行きました。
銀杏はそろそろ散りはじめ。一週間遅かったかな。
でもまだまだキレイでした。今月いっぱいは楽しめそうです。
この辺りには来月からはクリスマスのイルミネーションがつくらしいです。
夜は寒いだろうけど(寒いの苦手…)見たい~!
e0005609_18121697.jpg
こちらは日本庭園。とても広いお庭でした。
水面に滲んだ木々が素敵。

お弁当。。。
[PR]
by neko_cafe | 2008-11-27 18:29 | おでかけ

屋形船

e0005609_11122928.jpg
職場の暑気払い宴会で初めて屋形船に乗りました。

浅草橋から乗って隅田川を下って、お台場でしばらく停泊。

屋形船に乗ったことがある人から「揚げたての天ぷらがおいしかった」という話をよく聞いていたのですが、船の中で揚げた天ぷらは本当においしかった。
天ぷら屋さんのように、揚がったそばから一品一品持って来てくれるんです。
どんどん届く天ぷらを「熱っ!」と言いながら頬張る幸せ。
大根おろしをたっぷり入れた天つゆもおいしかったけど、塩派の人はおいしい塩を持ち込むと良いと思います。私も次回はそうするつもり。

こんな写真しかないのですが…
[PR]
by neko_cafe | 2008-07-28 12:08 | おでかけ

日曜日はお花見

e0005609_8464453.jpg
旦那を誘って千鳥ヶ淵へお花見に行きました。
お濠の緑と桜。
天気がイマイチだったのは残念でしたが、何度見ても本当に美しい眺めです。

お濠端をのんびり歩いて桜を楽しんだ後は、六本木へ移動。
六本木ミッドタウンの庭園の桜を見ながら桜cafeでシャンパン飲むのを楽しみにしていたのに、無情の雨が降ってきて……。外だから雨天中止なんですって。くすん(涙)
仕方ないから吹き抜けが見下ろせるIDEEのカフェで、下でやっているライブのリハーサルを見ながらお茶。ラッキーなことに元ちとせの生歌を聞くことができました。素敵でしたよ♪ライブ本番はもっとすごい迫力なんだろうな。

e0005609_813632.jpg
どうしてもシャンパンが飲みたくて、DEAN & DELUCAのお惣菜を並べて自宅で桜の宴。
DEAN & DELUCAで売っている名古屋コーチンのレバーペーストはとてもおいしいです。
でもミッドタウンにはあるのに、渋谷店には売ってないんです。なんでかな?
ついついたくさん買ってしまったので残りのペーストは冷凍庫へ。
次回はぜひ赤ワインと♪
[PR]
by neko_cafe | 2008-04-01 09:03 | おでかけ

夏休み日記(前半)

お盆休み前半は3泊4日で横浜の部屋へ。
1日目はゆっくり家を出て夕方到着。
ほぼ3か月ぶりに訪れた部屋でまずしなければならないのは、なんとなくカビ臭い部屋の空気の入れ替えと、あきらかにカビ臭いバスルームの掃除。
何か月も使ってないとトイレの中にたまってる水が腐るの…(涙)
都会のマンションの部屋でも管理が結構大変なのに、伊豆や軽井沢に別荘持ってる人は大変なんだろうな。別荘買う時は、管理人がいろいろ面倒見てくれる所にしたいものです。
渡辺淳一の小説に出てくる別荘みたいな。←たぶん一生買わないから考えなくていいって(笑)

夕食はおしゃれな焼鳥屋トリロメオへ。
手の美しいご主人は30代の眼鏡男子。
おいしい焼鳥に、リーズナブルなワインリスト。
ラクレットチーズやフォアグラも焼いてくれます。
非常に気に入りました。


2日目は暑すぎて昼間は外に出る気がせず、涼しい部屋でごろごろしながらワイドショー見たり、昼寝したりして、夏休みを満喫。
夕方になってやっと活動開始。
この日は旦那の誕生日だったので、元町のフレンチレストランに予約を入れてありました。
誕生日なので奮発!と思っていたのですが、なぜか一番安いコースを選ぶ私達。
二人とも牛肉より豚肉が好きなもので。
せっかくの誕生日ディナーなのにしょぼかったらどうしよう…と妻は内心ヒヤヒヤしていましたが、結果的には量も味も申し分の無いコースでした。
そしてワインの値段にびっくり。昨日も思ったのですが横浜ってワイン安くないですか?
東京の値段がおかしいのか。うん。

3日目 暑い!とにかく暑い!
鎌倉行きたいねーという案もあったのですが、暑すぎて無理。
なぜか代替案として出たのが「IKEAへ行ってみる?」
こんな機会でもないと行かないよねー。とたぶん涼しいであろうIKEAを目指して、久しぶりに横浜市営地下鉄に乗車。
元町・中華街エリアから港北エリアは遠いような近いような微妙な感じ。
青い送迎バスに乗って、巨大な青い建物に到着。
うーん…お盆休みのIKEAをなめてましたね。ものすごい人でした。
広い!安い!わかりにくい!日本じゃないみたい!!
私はものすごく不器用なので、IKEAのような「家具は自分で組み立ててね」というお店は向いていないのですが、若い人が一人暮しを始める時や、子供部屋をコーディネイトする時は絶対便利なお店だと思います。
e0005609_18175256.jpgカフェで休んだり、ペーパーナプキンを買ったりして、それなりに楽しんできました。
ニシンの酢漬けやクネッケも購入。料理本まで買ってしまったので、少し涼しくなったら北欧ディナーに挑戦してみたいと思っています。


e0005609_18171310.jpg
e0005609_18211257.jpg
夕食は中華街。魚の四川風や上海焼きそばなどを紹興酒で。





4日目
掃除して洗濯してから中華街へ。
台湾ピータンや萬珍樓の沙茶醤などを購入。
以前はザーサイや乾物もよく買っていたのですが、最近はちょっと敬遠気味です。
日本の大手メーカーを通していないと信用できない感じ。あくまでも気休めですが。

バーニーズにも行きました。主に旦那の物を見てぶらぶら。
私はあのお店の雰囲気はどうも…なのですが、旦那は妙に派手なシャツとか似合うんです。
ポールスミスのマルチストライプが大好きな怪しいオヤジ(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2007-08-23 11:12 | おでかけ

東京散歩 湯島~神田~御茶ノ水

ある日の東京半日散歩
御徒町で地下鉄を降りて、デリーでチキンカレーを食べたら出発。
まっすぐ歩けば湯島天神はすぐそこですが、手前で左折して神田明神を目指します。

e0005609_10314016.jpg
神田明神はオフィス街にありました。
朱塗りの神殿が華やか。思ったより広かったです。

e0005609_1036130.jpg神田明神といえば明神下の平次。
銭型平次の碑がありました。
「おまえさん行ってらっしゃい」
と言いながら、おかみさんが出かける平次の背中にカチカチと火打石を打つシーンが好きです。でも家で真似すると、旦那に「カチカチ山?」とつっこまれます(笑)



e0005609_10433889.jpge0005609_10435547.jpg









湯島聖堂
小学生の時、父にここへ連れてきてもらったことがあります。
夏休みに東京へ来て上野動物園、西洋美術館、科学博物館、そして御茶ノ水駅の周辺をまわった記憶が。暑いのにお父さんはがんばって付き合ってくれたのね。
でもそのころと比べると、湯島聖堂はひどく寂れてしまった感があります。
静かなのではなくて、どんよりしていて暗い感じ。
歴史のあるいい建物なのだから、東京名所のひとつとしてもっとアピールすればいいのに。

e0005609_118868.jpgニコライ堂 
中も見学できました。
先日江戸東京博物館で行われた「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」でロシア正教関係の展示品をたくさん見た後だったので、「実際にはこうやって使われているのか」といい復習になりました。

教会のお世話をされていた外国人女性(ロシア人?)のワンピース姿がとてもかわいかったです。ロシアの田舎のおばあちゃんが夏着てそうな半端な丈のすとんとしたワンピース。
ラフなワンピースと荘厳な雰囲気の礼拝堂の組み合わせになんとなく異国を感じました。

今年の初めに突然始まったロシア萌えは相変わらず続いています。
ああモスクワへ行ってみたい。
[PR]
by neko_cafe | 2007-07-28 12:32 | おでかけ

タイフェスティバル2007(お土産)

タイフェスティバルで買ったもの
e0005609_17484420.jpge0005609_1749057.jpg









e0005609_1750083.jpge0005609_17501988.jpg









e0005609_1751441.jpge0005609_1752177.jpg









e0005609_17525281.jpge0005609_17532164.jpg










晩ご飯はタイフェスティバルで買ってきた物を並べた「イサーン定食」でした。
イサーンはタイ東北部の地名。ガイヤーンというタイ風焼き鳥やソムタムというパパイヤサラダを蒸したもち米といっしょにいただきます。辛いけどおいしくてヘルシーなイサーン料理は、バンコクの若者達に人気があるらしいです。
私も大好きなので、ついイサーン料理ばかり買ってきてしまいました。
レストランみたいに見えるかな?(笑ってスルーしてくださいね)
e0005609_17544058.jpg

[PR]
by neko_cafe | 2007-05-14 18:28 | おでかけ

タイフェスティバル2007

代々木公園で行われたタイフェスティバルへ行きました。
土曜日のお昼過ぎに行ったら、会場内はものすごい人!人!人!
歩くのも大変なほどでしたが、食べて買って見てまわって、たっぷり楽しんできました。
e0005609_16562428.jpg

e0005609_179815.jpge0005609_1710598.jpg









まずは友達おすすめのタイ大使館が出店しているブースへ。
大使館のシェフ達が動員されて作っているそうです。
パッタイ(タイ風焼きそば)とシーフードが入ったヤムウンセン(春雨サラダ・写真なし)を食べました。レストランとは一味違う味。なんとなく家庭的な味付けでとってもおいしかったです。

e0005609_17233756.jpge0005609_17225343.jpg









どうしても食べたかったタイ風ソーセージ。中に醗酵したもち米が入っていて、ちょっと酸っぱくておいしいんです。もちろんシンハービールも買って、立ち食い立ち飲み♪ああ、幸せ(笑)

e0005609_17281482.jpge0005609_17283632.jpg









美しいお姉様方と山羊(?)による不思議なダンス。山羊さんあなたは何者なの?e0005609_17303019.jpge0005609_173118100.jpg










左は竹筒にもち米とココナツミルクをつめて炭火で焼いたもの。買って帰って家で食べましたが、妙にツボにはまる味でした。来年も売ってたらまた買いたいです。
同じお店で買ったタピオカココナツミルクは失敗でした。薄くて全然甘くない…。
右の写真はタイのお菓子。甘いけどとても繊細に作られていて、まるで和菓子のようです。
体験教室もあったので、来年は早めに行って参加してみようかな。
[PR]
by neko_cafe | 2007-05-14 18:18 | おでかけ