カテゴリ:キッチン道具( 5 )

蒸籠

e0005609_16234896.jpg
蒸し鍋ブームに便乗して蒸籠を買いました。
うちは2人だから20cmくらいでいいかなと思っていたのですが、お店で見たら20cmでは小さ過ぎました。
これじゃ中華街の肉まんは1個しかはいらないじゃないと、24cmのを購入。
なんで急に肉まんが頭に浮かんだのか自分でも謎。
一年に一回くらいしか買わないのに。

肉や野菜や魚などいろいろな物を蒸して楽しんでいます。
蒸籠はお手入れが大変だと思い込んでいましたが、思った以上に簡単で使いやすいです。気を付けているのはちゃんと乾かすことくらい。
もっと早く買えば良かったわ。
[PR]
by neko_cafe | 2009-04-23 16:34 | キッチン道具

10年目のグリルパン

e0005609_13472222.jpg
結婚10周年の夏を迎えて、最近生活の見直しを始めました、
たまってしまった要らない物は捨ててすっきりしたい。
でも、ずっと欲しかった物はちゃんと手に入れて生活に新しい風を!
そんなわけで、頻繁に使う物じゃないし…と買い控えていた物を買ってしまおうキャンペーン(笑)第一弾としてグリルパンを買いました。

塊のお肉はめったに調理しないので、フライパンやホットプレートがあれば十分と思っていたのですが、購入の決め手となったのは「野菜がおいしく焼ける」というネット上での評判。
早速試してみたら本当でした。余分な水分が落ちて味が濃く仕上がるんです。
アスパラや万願寺唐辛子はまるで炭火で焼いたよう、ラム肉もふっくらおいしく焼けました。
もっと早く買えばよかったわ。
[PR]
by neko_cafe | 2007-08-03 16:07 | キッチン道具

自宅で竹筒つみれ鍋

e0005609_18532728.jpgしゃぶしゃぶ屋やちゃんこ鍋屋でよく出てくる竹筒を買ってしまいました。安かったので、つい…。
要らない物を買っちゃったかな…と、家に帰って少し後悔していたのですが、使ってみると、なかなかどうして便利です。するっとつくねができるのが楽しい♪
竹筒がなくても、スプーン2つ使って丸めればいいだけの話なのですが、まあ買ってしまった言い訳ということで(笑)
お鍋のレシピはミツカンのサイトから。
胡麻たっぷりで、目先が変わっていておいしかったです。(レシピ通りに作るとごま油が多すぎるような気がするので、お好みで調節してください)

追記です(竹筒はここで買いました)
[PR]
by neko_cafe | 2006-01-05 19:10 | キッチン道具

セラミック製

e0005609_16561821.jpg
三代目のピーラーを買いました。ピーラーのくせに、なんと京セラ製(笑)
野菜の皮なんて包丁でむけばいいようなものだけど、ピーラーを一度使うと便利で手放せなくなります。我が家の初代ピーラーは、結婚祝いにいただいた「セラミックキッチン用品セット」に入っていたもので、何もピーラーをセラミックで作らなくても…と思いながら使い始めたら、これが使いやすいこと。抜群の切れ味で7年間しっかり働いてくれました。
今年に入ってさすがに切れ味が悪くなってきたので、そろそろ替え時かと新しいのを買ってきたら、使い勝手の違いにびっくり。
二代目の普通のピーラーは使いにくくていらいらするので、すぐに三代目を買いに走ってしまいました。結論、我が家のピーラーはセラミックに限る。
三代目ピーラーはちょっと大きめのを選びました。また長いお付き合いができそうです。
[PR]
by neko_cafe | 2005-12-11 17:28 | キッチン道具

6月29日(水)

マイファースト柳宗理
e0005609_9111941.jpg

8年間使ったやかんがだめになってしまったので、新しいのを買いに行きました。
前から気になっていた柳宗理のやかん。
普通なんだけど、他にはあまりない形に惚れました。
シンプルないいデザインです。
ちょっと高かったけど、毎日使うものだからいいよね。
と、旦那にちょっと言い訳したりして。
[PR]
by neko_cafe | 2005-07-01 09:18 | キッチン道具