<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手ぬぐいを飾る

かまわぬで手ぬぐい用の白木の額を買いました。
e0005609_2312445.jpg
先日衝動買いしたマレーバクの手ぬぐいを飾りたかったんです。
通販で買ったわけではありませんが、たぶんこれと同じ物。
バクびいきの私は「かわいいわ~♪」と一人で喜んでいますが、そのうち誰かに「なんでよりにもよってバク?」と言われそう。いいのよ。悪趣味は自覚済みだから(笑)

かまわぬにも素敵な手ぬぐいがたくさん売っていたから、暑くなったらまた入れ替えを考えようと思います。しばらくあれこれ楽しめそうで嬉しいな。
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-28 23:18 | 多摩の住まい

タイフェスティバル2009

e0005609_13535197.jpg
昨日、代々木公園で毎年行われているタイフェスティバルに行きました。
今年で10回目になるそうです。
e0005609_1425455.jpg
会場入りしたのが2時過ぎだったのでピークは過ぎてた?それでもかなり混んでいましたが。

e0005609_141378.jpgタイソーセージと海老のすり身揚げ、プーケットビールでまずは駆けつけ1杯(笑)
いつの間にかプーケットビールが缶入りになっていました。昔はびんのしか売っていなかったはず。
発酵したもち米が入った酸っぱいソーセージは私の好物。久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです。
これ、どうやって作るのでしょう。


e0005609_14143499.jpgおかずを選んで白いご飯にのせてもらうタイ風ぶっかけ丼。
グリーンカレーとひき肉バジル炒めとサラダをのせて500円。目玉焼きは+50円。
旦那に分けてもらったガイヤーン(タイ風焼き鳥)までのせたら、すごいボリュームに!
結構本格的な味で、辛かったけどおいしかったです。




e0005609_14162017.jpg
旦那が買ってきたムール貝入りのお好み焼き風。お好み焼きとオムレツの中間のとろっとした生地に貝と野菜がたっぷり入っていて、チリソースがかかっています。
こういうの台湾やシンガポールにもありますよね。ビールが進む味。もっと暑くなったら作ってみようかしら。

備忘録的買い物メモ
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-17 15:12 | おでかけ

誕生日を前にして過去の自分に問うてみる

海@稲村ヶ崎
e0005609_10151617.jpg
3日は結婚式記念日。
5日は入籍記念日。
5月の第2日曜日は母の日で、その前後に毎年私の誕生日がやって来る。
去年移り住んだ土地は、5月の連休=お祭り という所。
イベントが多すぎて、結局うやむやに終わりそうな5月。
ロンディーノへランチを食べに行ったのが最大のイベントになりそうです。

初めての昼ロンディーノ
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-07 10:52 | 外食

連休②

e0005609_8453058.jpg

地元はお祭りの真っ最中。

夕方から旦那とぶらぶらお祭り見物に。
神社に出ている屋台であやしい外人からドネルケバブ買って、参道脇の「世界のビール」のお店へ急いで行って、ベルギーの白ビールの生をプラスチックカップに入れてもらう。
山車の見えるベストポイントに移動して、お祭りならではの立ち食いを満喫。
スパイスのきいたケバブにフルーティーな白ビールがおいしい♪
国籍不明だけど、我が家らしいなーと思うお祭りの楽しみ方でした。
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-06 09:02 | 多摩の暮らし

連休①

e0005609_7532573.jpg
友達の会社のBBQイベントにお邪魔してきました。
買出しを男子に任せたら「え!?」と目が点になってしまうようなハプニングが続出。
ずっと笑いっぱなしの中で、飲みまくり食べまくりの楽しい宴でした。
外で食べるって楽しい!

昭和記念公園のBBQ施設は、なんでも揃っていてとても便利な所でした。
レンタル鉄板はなぜかパエリアパン。
(炭火が強すぎたので、鉄板重ねて焼いているところ)
火加減が難しそうだけれど、次回はお米持参でパエリア作るのもありかな。

でもやっぱりBBQといえばシメは焼きそば。
アウトドア慣れした素敵男子が作る焼きそばは、鉄板に豪快にビールをジャーッ!
えーっ!ビール入れちゃうの?
とびっくりしていたのは私だけで、焼きそばには水じゃなくてビールというのは、BBQ界では常識だそうですね。へーっ。
残念ながら味の違いは酔っ払いには分かりませんでしたが(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2009-05-06 08:09 | おでかけ