<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水出し龍井茶

夏休みが始まりました。
毎日じめじめと暑い中、とりあえず教材や資料の片付けなどして過ごしています。
パソコンやUSBの中身も整理したいし、物置になってしまっている部屋も何とかしたい。
長いようで短い夏休み。
できれば有意義に過ごしたいと思います。暑いけど。

今年も毎日せっせとお茶を冷やしています。
麦茶1ℓとそれ以外に何か一種類を冷蔵庫に常備。
花火大会の時は、ジャスミン茶が好評でしたが、最近気に入っているのは中国緑茶。
龍井茶をお茶パックに入れて、熱湯にさっとくぐらせてから(←これ大切)冷茶ポットに入れて水出しにします。あっさりさっぱり。龍井を水出しにするのはちょっともったいないけど、戴き物のお茶がたくさんあるので、こうでもしないとなかなか消費が追いつきません。

e0005609_16131125.jpg
これはいい方の茶葉。形が揃っていて、お花みたいないい香りがします。
もう一種類あって、それは形も色も不ぞろいで、見るからに質が違うのがわかります。
でも冷たくして飲むとなかなかおいしい。
もし中国緑茶を持て余している方がいらっしゃったら(いないか?)
冷茶にするといいですよー。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-29 16:04 | 2009年夏休み日記

猫的週報 2009年7月第四週

夏休み前の一週間は、忙し過ぎて記憶が飛びました。
学校では授業以外の仕事は「夏休みになったら考えよう」が教職員間の合言葉になり、
家の中はいろいろなことが放置され先送りにされ荒れ放題。
何事においてもラストスパートがきかないタイプなので、息も絶え絶えでゴール!
ああ、よく乗り切った。
土曜日には熱が出ましたが(笑)

明けて、日曜日。一日寝たらすっかり回復。


e0005609_9242878.jpg手ぬぐい額の中身を入れ替えました。
先週横浜で買った手ぬぐい。
「特等席」という題が付いています。














ただいま来客準備中。今日は地元で花火大会があるのです。
e0005609_928026.jpg

e0005609_9311522.jpg仕込み中のお料理一部紹介
鍋一杯に作ったラタトゥイユと、パプリカと玉ねぎのバルサミコマリネ、トマトサラダ

前にも書いたけど、お料理が並んだ美しいパーティー写真って、皆さんいつ撮るのでしょう?とてもそんな余裕は…。
あとで撮れるかなと思ったけど、やっぱりこの日も無理でした(涙)

e0005609_940029.jpg
ベランダからみんなで見た花火。
この日の我が家のベランダは、まさに「特等席」でした。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-28 09:41 | 猫的週報

猫的週報 2009年7月第三週

三連休は横浜で過ごしました。
毎年恒例の花火大会は、今年は開国博Y150開催中の為中止。
花火が無いのは残念だけど、やっぱり海の日は横浜でしょうと出かけました。
特にどこかへ行ったわけではありませんが、いつも行くあたりをぶらぶら散歩したり、買い物したりして、いい気分転換になりました。

夕食は初めて行ったBBQ のお店で。
シーバス乗り場のすぐ側にあります。夜景が綺麗。
e0005609_1712105.jpg

e0005609_171508.jpge0005609_17155686.jpg









帆立おいしかったけどお肉は普通でした。
写真見ると、BBQ(店名にもBBQと付いてる)というより炉端焼きですね。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-27 17:02 | 猫的週報

うちの獏

こちらの記事にトラックバック返し?させていただきました(笑)
e0005609_12362971.jpg
恥ずかしながら、うちの獏。
横浜にあるズーラシアで買いました。
ミニサイズだけど成獣です。マレーバクの子供は瓜坊模様なので。

e0005609_12365266.jpg
バク手ぬぐいの下にぽつんとたたずむ姿もかわいらしい…なんて。
ただの親馬鹿記事でした(笑)
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-18 12:37 | 多摩の暮らし

スイカの箸置き

e0005609_12221386.jpg

deli to delight のzakuroさんから、素敵なプレゼントを戴きました。
夏にぴったりの可愛いスイカの箸置き。
カットされたスイカの形が箸を置くのにちょうど良くて、毎日とても重宝しています。
ありがとうございました。

夏の果物といえばスイカ!
大人になると、スイカ食べる機会が少なくなりませんか。
今年はたくさん食べたいです。

ブログお休み中のzakuroさんへ
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-18 12:21 | 箸置き部

猫的週報 2009年7月 第二週

欲しいと思いながら、ずっと保留になっていた扇風機を買いました。
邪魔になるような気がしてなかなか買えなかったのですが、朝食時やお風呂上りに涼みたい時など、エアコンつけるほどじゃないけどちょっと暑い時につけると、とても快適です。
扇風機ってこんなに涼しいんですね。忘れてました。
日本の夏にはやっぱり扇風機ですよ。奥さん!

無印で買うつもりでしたが、家電大好き旦那にコジマに連行されました。
三菱製6,980円。
無印に負けないくらいシンプルなデザインが気に入って決めました。

「扇風機にリモコンって要りますか?」
「普通は要りませんよ」
ピシッと言い切った店員さん。好きだわ、こういう店員さん。
ちょっと迷ったけど、確かにうちにはリモコンは要りませんでした。
強気な店員さんのお陰で良いお買い物ができました。
最近の扇風機は音が静かでいいですね。

e0005609_22464429.jpg無印といえば。
無印で冷茶ポットを買い足しました。
麦茶用のは持っているので、これには麦茶以外のお茶を冷やすつもり。
ずいぶん前に横浜中華街で買った単叢の粉茶を水出しにしてみました。
爽やかな夏の味♪
(最近このフレーズ多いな…)

最近中国の緑茶をよくお土産に戴くので、冷茶をたくさん作って消費したいと思います。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-14 23:07 | 猫的週報

猫的週報 2009年7月 第一週

前期テスト終了。個人面談終了。
まだまだ「あとは夏休みを待つだけ」とはいきませんが、ちょっと一息ついています。

夏野菜のおいしい季節になりました。
e0005609_11425720.jpg
車麩とインゲンの煮物
一度使ってみたかった車麩。雑誌「クロワッサン」に載っていた煮物を作ってみました。
戻すのにちょっと時間がかかりましたが、煮汁をたっぷり含んだ車麩は、お麩とは思えないくらいしっかりした食感で、不思議なおいしさがありました。
調べてみたところ車麩はピカタにするとおいしいらしいです。ぜひやってみなければ。

e0005609_17252899.jpge0005609_17254183.jpg









週末に作った生春巻&水茄子と生ハムのサラダ
久しぶりに生春巻を作ったら、巻くのがものすごく下手になってました。
中身は上が海老、下はレッドカレー味で焼いた鶏肉。
生春巻は、具にしっかり下味をつけたほうがいいみたいです。
チリソースをちょっと付けて食べました。夏の味。

生の水茄子なんて珍しいなーと買ってみたら、これがおいしいのなんのって。
生ハム要りませんでした。塩振って食べるだけで十分。この夏、はまりそうです。
立川高島屋で2個200円。まだ一つ残ってるからどうやって食べようかな。

新宿も立川も高島屋で売ってる野菜は、安くて質が良くていいなーといつも思います。
セール中なのに閑古鳥が鳴いていた立川高島屋…どうかつぶれないで。
[PR]
by neko_cafe | 2009-07-07 17:49 | 猫的週報