猫的週報 2009年7月 第二週

欲しいと思いながら、ずっと保留になっていた扇風機を買いました。
邪魔になるような気がしてなかなか買えなかったのですが、朝食時やお風呂上りに涼みたい時など、エアコンつけるほどじゃないけどちょっと暑い時につけると、とても快適です。
扇風機ってこんなに涼しいんですね。忘れてました。
日本の夏にはやっぱり扇風機ですよ。奥さん!

無印で買うつもりでしたが、家電大好き旦那にコジマに連行されました。
三菱製6,980円。
無印に負けないくらいシンプルなデザインが気に入って決めました。

「扇風機にリモコンって要りますか?」
「普通は要りませんよ」
ピシッと言い切った店員さん。好きだわ、こういう店員さん。
ちょっと迷ったけど、確かにうちにはリモコンは要りませんでした。
強気な店員さんのお陰で良いお買い物ができました。
最近の扇風機は音が静かでいいですね。

e0005609_22464429.jpg無印といえば。
無印で冷茶ポットを買い足しました。
麦茶用のは持っているので、これには麦茶以外のお茶を冷やすつもり。
ずいぶん前に横浜中華街で買った単叢の粉茶を水出しにしてみました。
爽やかな夏の味♪
(最近このフレーズ多いな…)

最近中国の緑茶をよくお土産に戴くので、冷茶をたくさん作って消費したいと思います。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-07-14 23:07 | 猫的週報

猫的週報 2009年7月 第一週

前期テスト終了。個人面談終了。
まだまだ「あとは夏休みを待つだけ」とはいきませんが、ちょっと一息ついています。

夏野菜のおいしい季節になりました。
e0005609_11425720.jpg
車麩とインゲンの煮物
一度使ってみたかった車麩。雑誌「クロワッサン」に載っていた煮物を作ってみました。
戻すのにちょっと時間がかかりましたが、煮汁をたっぷり含んだ車麩は、お麩とは思えないくらいしっかりした食感で、不思議なおいしさがありました。
調べてみたところ車麩はピカタにするとおいしいらしいです。ぜひやってみなければ。

e0005609_17252899.jpge0005609_17254183.jpg









週末に作った生春巻&水茄子と生ハムのサラダ
久しぶりに生春巻を作ったら、巻くのがものすごく下手になってました。
中身は上が海老、下はレッドカレー味で焼いた鶏肉。
生春巻は、具にしっかり下味をつけたほうがいいみたいです。
チリソースをちょっと付けて食べました。夏の味。

生の水茄子なんて珍しいなーと買ってみたら、これがおいしいのなんのって。
生ハム要りませんでした。塩振って食べるだけで十分。この夏、はまりそうです。
立川高島屋で2個200円。まだ一つ残ってるからどうやって食べようかな。

新宿も立川も高島屋で売ってる野菜は、安くて質が良くていいなーといつも思います。
セール中なのに閑古鳥が鳴いていた立川高島屋…どうかつぶれないで。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-07-07 17:49 | 猫的週報

あんずソーダ

e0005609_064744.jpge0005609_072867.jpg










旦那の実家の庭に1本だけあるあんずの木には、
毎年小さな実が10個くらい付くそうです。
「鳥に食べられちゃう前に持っていけば」と言われたので、有難くいただいて帰って、
きび砂糖で煮てみました。ジャムとソースの中間のゆるさ。

高山なおみさんの本に出ていた炭酸割りにしてみたら、なんだか懐かしい味がしました。
とりあえず作ったことに満足。←こういうのたまにあります。「作りたい欲」解消?
[PR]
# by neko_cafe | 2009-06-26 19:37 | おいしいもの

宮崎マンゴー2

宮崎マンゴーに謎の印字!  ちょっと薄いけど見えますか?
e0005609_1875360.jpg

なんだろう?と調べてみたら、こちらの記事によると去年からあるみたいです。
偽造防止とは、いやはや。宮崎マンゴーはブランドなんですねー。
印字付きのブランドマンゴーとはいっても、うちで買うのは1000円から1500円くらいの小型~中型マンゴー。それでも高いけど、ケーキ2人分買えば同じよねーとつい買ってしまいます。年に一度のささやかなお楽しみ。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-06-19 18:22 | おいしいもの