連休②

e0005609_8453058.jpg

地元はお祭りの真っ最中。

夕方から旦那とぶらぶらお祭り見物に。
神社に出ている屋台であやしい外人からドネルケバブ買って、参道脇の「世界のビール」のお店へ急いで行って、ベルギーの白ビールの生をプラスチックカップに入れてもらう。
山車の見えるベストポイントに移動して、お祭りならではの立ち食いを満喫。
スパイスのきいたケバブにフルーティーな白ビールがおいしい♪
国籍不明だけど、我が家らしいなーと思うお祭りの楽しみ方でした。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-05-06 09:02 | 多摩の暮らし

連休①

e0005609_7532573.jpg
友達の会社のBBQイベントにお邪魔してきました。
買出しを男子に任せたら「え!?」と目が点になってしまうようなハプニングが続出。
ずっと笑いっぱなしの中で、飲みまくり食べまくりの楽しい宴でした。
外で食べるって楽しい!

昭和記念公園のBBQ施設は、なんでも揃っていてとても便利な所でした。
レンタル鉄板はなぜかパエリアパン。
(炭火が強すぎたので、鉄板重ねて焼いているところ)
火加減が難しそうだけれど、次回はお米持参でパエリア作るのもありかな。

でもやっぱりBBQといえばシメは焼きそば。
アウトドア慣れした素敵男子が作る焼きそばは、鉄板に豪快にビールをジャーッ!
えーっ!ビール入れちゃうの?
とびっくりしていたのは私だけで、焼きそばには水じゃなくてビールというのは、BBQ界では常識だそうですね。へーっ。
残念ながら味の違いは酔っ払いには分かりませんでしたが(笑)
[PR]
# by neko_cafe | 2009-05-06 08:09 | おでかけ

蒸籠で蒸し鍋

e0005609_1641846.jpg
ある日の蒸し鍋。
キャベツ、蓮根、エリンギ、椎茸、プチトマト(二色)。スナップえんどう、青梗菜の菜花、
薄切り豚肉。
スナップえんどうは一緒に蒸すと蒸しすぎてしまうので、写真を撮った後いったん出して、途中で加えました。蒸し時間は全部で13分くらいです。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-04-23 16:46 | 或る日の家ご飯

蒸籠

e0005609_16234896.jpg
蒸し鍋ブームに便乗して蒸籠を買いました。
うちは2人だから20cmくらいでいいかなと思っていたのですが、お店で見たら20cmでは小さ過ぎました。
これじゃ中華街の肉まんは1個しかはいらないじゃないと、24cmのを購入。
なんで急に肉まんが頭に浮かんだのか自分でも謎。
一年に一回くらいしか買わないのに。

肉や野菜や魚などいろいろな物を蒸して楽しんでいます。
蒸籠はお手入れが大変だと思い込んでいましたが、思った以上に簡単で使いやすいです。気を付けているのはちゃんと乾かすことくらい。
もっと早く買えば良かったわ。
[PR]
# by neko_cafe | 2009-04-23 16:34 | キッチン道具