人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪見鍋

立春を過ぎたというのに毎日寒いですね。
最近の東京は本当に寒いので、我が家では鍋をする回数が増えています。
ドラマ喰いタンを見ていたら、ストーリーの中に雪見鍋というお鍋が出てきました。
具を覆った大根おろしがとってもおいしそうだったので、真似をして作ってみましたよ。

昆布だしに野菜と鱈と薄切りの豚肉と豆腐を入れて、大根おろしをたっぷりのせたら、
あとはぐつぐつ煮るだけ。柚子ぽん酢でいただきました。

大根おろしを煮るなんて考えたこともなかったけど、何とも言えないいい味が出るんですね。
食べ終わるころには、大根おろしのおかげで体がぽかぽか温まってきました。
おいしかったので定番メニュー入り決定です。
雪見鍋_e0005609_0205284.jpg




雪見鍋_e0005609_0504284.jpg

大根は二分の一本をおろして使用しました。
とても温まるので、風邪気味の時に食べるといいと思います。
薬味はぴりっと辛い柚子胡椒がおすすめです。

2月7日朝追記
6日深夜に天気予報どおりに雪が降って、朝起きたら外は一面の雪景色でした。
あらら、本当の雪見鍋になってしまいましたね(笑)
by neko_cafe | 2006-02-07 00:56 | 或る日の家ご飯
<< 我が家の箸置きたち おやつとごはんには弱い >>