人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から春休み

今日から春休み_e0005609_11192798.jpgやっと終りました。
テストも成績表もお彼岸も卒業式も謝恩会も無事終了。新学期までしばらくのんびりさせてもらいます。

←新製品のポテトチップ。
パッケージにやられました。
こういうセンスに弱いんです。
味にはあまり期待していなかったのですが、あっさりしていてなかなかおいしかったです。リピートするかも。
中が二袋に分かれているのも、二人家族には嬉しい配慮です。





久しぶりに学生達と飲みに行きました。
彼らが選んだのは、某居酒屋の2時間飲み放題コース。
生ビールも焼酎もワインもまあまあおいしいのが飲める良心的なお店でした。

がしかし、テーブルに並んだのは…
カシスオレンジ 梅酒サワー マンゴーヨーグルト ブルーベリー何とか カルピス何とかなど
見事に甘そうなお酒ばかりが林立。
飲み放題だからとお替りを重ねる姿に、こちらが気持ち悪くなりそうでした。
最近の若い子ってみんなこんな感じなの?
ちなみに女子クラスではありません。(実は男子のほうが多い)

「先生、何飲みますか?」
「○○君は何飲んでるの?」
「カシスパイン。おいしいっすよ。頼みます?」
「いや…いい。赤ワインお替り頼んで」
「じゃあデカンタで持ってきてもらっちゃいますねー」

別の学生との会話。
「せんせー、ワインっておいしい?」
「けっこうおいしいよ」
「俺ワイン苦くて飲めね。先生すごいね」
そうっすか。

彼らも社会に出たら先輩に鍛えられて、甘くないお酒に目覚めるのかな。
「やっぱ芋焼酎っすよ」とか「日本酒は冷ですよねー」とか「海外出張でいいワイン買ってきたから一緒に飲みませんか?」(これは妄想の入った願望か)なんて会話がいつかできたらいいな。

半泣きで恋愛相談されたり、将来について熱く語るのを聞いたり、お国自慢大会をしたり、学生との飲み会の後は若いエネルギーをたくさんもらって、いつも翌日は肌がツヤツヤ。お化粧ののりが良いこと。実は妖怪みたいに吸い取ってたりして(笑)
by neko_cafe | 2006-03-23 11:26 | おやつ
<< 柚子茶 またまたあまおう >>