人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月26日(日)の晩ご飯

3月26日(日)の晩ご飯_e0005609_0473458.jpg
中華風蒸し魚(金目鯛)
かき菜炒め
ピータン豆腐
切り昆布の煮物(きのうの残り物)

夕方買い出しに行ったら、立派な金目鯛が650円で売られていました。
「今夜はひさしぶりに蒸し魚だなー」と旦那にんまり。
蒸し魚は旦那の好物。そして彼の得意料理。
ゴーヤーチャンプルーと蒸し魚は旦那にはかなわないので、全面的にお任せします。
蒸し魚のたれが真っ黒なのは、中国醤油と豆鼓を使っているから。
ちょっとしょっぱい中華風のたれが、脂ののった白身魚によく合いました。
香港の海鮮料理屋で食べたらいくらかかるかなーと無粋なことを話しつつ、
二人でぺろっと一匹完食。ごちそう様でした。
by neko_cafe | 2006-03-29 01:05 | 或る日の家ご飯
<< 六義園のしだれ桜 熊本のデコポン >>