人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横濱媽祖廟

横濱媽祖廟_e0005609_23451998.jpg
横浜中華街に新しい名所ができました。 横濱媽祖廟 

横濱媽祖廟_e0005609_23464925.jpg
媽祖様という海の女神がまつられています。真ん中のうちわであおがれているお方。
台湾香港をはじめとした中華圏の国々ではおなじみの神様です。
極彩色がなんとも愛らしい。
中華の神様にお参りをする時は、心の中で住所と名前を言ってからお願いをするそうです。
ここ媽祖廟も、「関帝廟」という中華街にあるもうひとつのお廟も、入り口でお線香を買って、お作法通り参拝をした人しかお堂の中に入れません。
これは良いシステムだと思います。
観光地とはいえ、地元の人にとっては大切な信仰の場ですから。
横濱媽祖廟_e0005609_23455867.jpg


GW後半は横浜にある義父の元仕事部屋を拠点にふらふらしていました。
アップしたい記事がいくつかあるのですが、連休明け+イベント週間でばたばたしているためもうちょっとかかりそうです。
by neko_cafe | 2006-05-07 23:53 | おでかけ
<< 横浜ナイト 5月2日 手巻きタコス >>