人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし

ひつまぶし_e0005609_11323633.jpg
7月23日は土用の丑の日。夕食にひつまぶしを作りました。
『食べ物バトン』の「一昨日の夕食は?」という質問の答えのメニューは、この画像です。
うなぎはできればお店で焼き立てを食べたいのですが、ひつまぶしだったら家庭でもおいしく食べられるような気がして、去年の丑の日もひつまぶし食べてました。 去年の記事

「うなぎをご飯と混ぜる→わさび、海苔、葱、ゴマなどの薬味を混ぜて食べる→最後はダシ汁かほうじ茶でお茶漬けにする」というのを我が家ではひつまぶしと称していましたが、
たまたま見ていたTVで名古屋の老舗ひつまぶし店の人が教えていた「ひつまぶしの家庭でのおいしい作り方」を試してみたら、自己流ひつまぶしとはおいしさが全然違うのでびっくり。
ひつまぶしって、うなぎをあたためてご飯にただ混ぜるだけじゃなかったんですねー。



詳しいレシピはこちら(ひつまぶしのレシピはかなり下のほうにあります)

ポイント
 ①市販の蒲焼を1cm幅に切っておく。
 ②炊き上がったご飯の上にうなぎをのせて10分くらい蒸らす。(炊飯器のまま)
 ③たれは小鍋にあけて、一度沸騰寸前まであたためておく。
 ④お茶漬け用のだしは、昆布とかつおぶしできちんと取る。
by neko_cafe | 2006-07-27 11:55 | 或る日の家ご飯
<< 学校は夏休み 食べ物バトン >>