人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根 山の茶屋の夕食(前半)

お茶飲んで、温泉でたっぷりあたたまって、お部屋のテラスでビールを飲んでくつろいでいるうちにもう晩ご飯の時間。旅館の夜は早いです。
食事はお部屋でいただきます。
これがまた絶妙なタイミングで出てくるのです。仲居さんの目配りってすごいですね。
お皿もちゃんと温めたり冷やしたりしてあって、温かいお料理も冷たいお料理も最後までおいしくいただけました。
箱根 山の茶屋の夕食(前半)_e0005609_1954469.jpg
先付 白子豆腐
祝肴 山くらげ白和え、鯛焼霜寿司、黒豆松葉刺し、筍若芽巻、菜種数の子、紅白巾着
黒豆や数の子が使われていてお正月料理風?ありがちな旅館料理かも。
あんまり期待しないほうがいいのかなぁと生意気なことを考えていたのですが…。

箱根 山の茶屋の夕食(前半)_e0005609_1955865.jpg
御椀 百合根帆立巾着
裏ごしした百合根の中に帆立の貝柱が包まれています。おいしい!
お吸い物がとてもいい塩梅でした。プロの仕事だわ。

箱根 山の茶屋の夕食(前半)_e0005609_1974939.jpg
御造り まぐろ ひらめ 鯛 ぼたん海老
まぐろは×でしたが、ひらめがコリコリしてておいしい。
箱根は海が案外近いので魚もおいしいのです。

箱根 山の茶屋の夕食(前半)_e0005609_1987100.jpg
焼物 甘鯛西京焼 甘鯛の切身できのこと西京味噌をくるんで焼いてあります。
漬けこんである西京焼きって苦手なんですが、このアイディアは素晴しいと思いました。

箱根 山の茶屋の夕食(前半)_e0005609_1982558.jpg
炊き物 海老芋 蟹湯葉巻き
おだしがきいていておいしい♪
薄味でほっくり煮含めてあってものすごく好みのお料理でした。
こんど海老芋を見かけたら作ってみたいです。

~後半に引っ張る~
by neko_cafe | 2007-01-26 19:10 | 2007年1月箱根旅行
<< 箱根 山の茶屋の夕食(後半) 一泊二日で箱根の温泉へ >>