人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんま食べました。

さんま食べました。_e0005609_19162732.jpg
秋刀魚定食
写真を撮った後で何か足りないなと思ったら、大根おろしを冷蔵庫に入れたまま忘れていました。もちろんたっぷり添えていただきましたよ。
まるまる太った秋刀魚でしたが、脂っぽくなくておいしかったなー。

秋刀魚をのせたお皿は有田の伝平窯の物。
以前有田に旅行に行った時に窯元を訪ねて買いました。
お皿や鉢物を何点か買って送ってもらったのですが、このお皿を手に取ったら
「そんな長いお皿に何を入れるの?」と旦那チェックが。
友達が遊びに来たときにオードブルをのせるといいなと思ったのですが、そんなにしょっちゅう人が来るわけではないし、安い物ではないから却下されるかも…。
そう考えた私はとっさに「秋刀魚!秋刀魚のせるのにちょうどいいじゃない」と答えておりました。今にして思えばあのころは旦那の顔色を伺う初々しさがまだあったのね(笑)
そして旦那は「秋刀魚か。たしかにちょうどいいね。」と、あっさり同意して2枚お買い上げ決定。(旦那は魚の中で秋刀魚が一番か二番目に好きらしい)
秋刀魚専用皿に同意するのもどうかと思うんですけど、旦那様…。
そんなことがありましたが今は前菜に、手巻き寿司に、焼き魚にと大活躍しているお皿です。
by neko_cafe | 2005-08-30 19:41 | 或る日の家ご飯
<< グリーンカレー 8月25日 普通の晩ご飯 >>