人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉茶で冷茶

粉茶で冷茶_e0005609_15133926.jpg
旦那はお寿司屋さんの粉茶が好き。家でも飲みたいと言って買ってくるけど、一袋の量が多いのでもて余しがち。引越し前に仕方なく処分したはずなのに、いつの間にかまた新しい袋がお茶の棚に…。いつ買ってきたの?
そんな(私に)厄介者扱いされている粉茶を使って水出し緑茶を作ってみました。
香りも味もしっかり出ていておいしいです。大成功♪
考えてみれば粉茶の形状って、水出しに向いてますよね。

緑茶を水出しにすると、とても爽やかな冷茶ができます。
作り方は多目の茶葉を水に入れて、冷蔵庫で一晩冷やすだけ。
もちろん粉茶じゃない普通の緑茶でも大丈夫。
暑い夏にぴったりです。ぜひ一度お試しを。
by neko_cafe | 2008-08-08 15:30 | お茶
<< 夏の鶏飯 夏休み日記8 >>