人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のこと

旦那出張中につき、主婦業お休み。
臨時収入もあったし、羽根を伸ばしちゃいましょう。ぱたぱた♪
なーんてうかれていたら、職場で思いもよらない緊急事態発生!
激務の一週間となりました(涙)

初めて入るクラスの授業の準備をしていて、気付けば午前3時。
6時には起きないといけないのに…。
翌日は気合で乗り切りましたが、朝はさすがになにも口に入りませんでした。
食べないとやっていけない立ち仕事なのに、朝ごはん抜きはキツイ。
ああ、だから若者は朝から○○ゼリーをチューチュー吸ってるのね。
あの不思議なゲル状の飲み物が売れている理由がわかった気が…。
でもやっぱりあれはちょっと抵抗あるわ…と学校の自販機でジョアを買うおばさん先生。

食の安全が話題にならない日は無い今日このごろ。
職場でお土産のお菓子を配っていた事務の男性が一言。
「それ、中国じゃないんで、台湾なんで安心して食べてください」
一同爆笑。
中国も台湾も一緒だって思います?
いろんな考えがあるとは思うけど、両方と付き合いがあると、あえてきっちり区別したくなるものです。
私も台湾ならまあ大丈夫かなと、おいしくいただきました。

汚染米の話。
独身のH先生(男性)曰く
「もう怖くてコンビニでおにぎりや弁当買わなくなりました」
気にされてるのですね。
私は大手コンビニならいいかとお昼ご飯を買いに行っちゃうけど、もうちょっと気にしたほうがいいのかしら。
で、H先生に質問してみました。
「自炊してるんですか?」
「自炊はしません。コンビニじゃなくて弁当屋で買うようにしています」
そうですか……(笑)

食の安全については、気にしすぎるときりが無いし、自分でできる範囲で安全なものを求めていくしかないのかなと思います。

食といえば、私にはもう一つ大きな問題が。
それは昼食時間の捻出(笑)
10月からの授業のスケジュールの組み方のせいで、昼休みが正味15分くらいしかないんです。何食べたらいいんでしょう?
by neko_cafe | 2008-10-12 10:03 | 学校生活
<< 職場のおひるごはん ホームパーティー >>